makito's voice

2006年07月09日
香り

  • 私はですね、そんなに鼻がいいほうじゃないと思っているんですよ。しかしですね、最近すごく気になることがあります。それは割り箸の匂い。立ち食い店でも値の張る店でも、ときどきすごい芳香を感じさせる割り箸があります。あれ、飯食ってて実に気持ち悪い。ひどいところでは、雑巾みたいな匂いがしたり...。気にしすぎ?いやいや、結構よくあるんですよね。
  • 香りといえば、蕎麦屋でもりを頼んで、もり汁にいきなりネギ入れる人もよくわからん。あのネギはそば湯を楽しむ為にあるのとちゃうんか?つうか、蕎麦屋もそば湯と一緒に出せばいいのに...。薬味のネギに青いとこだしてくれると嬉しくなるけど、辛そうな真っ白で匂いプンプンなネギを蕎麦と一緒に出す蕎麦屋とか、アホなんじゃなかろうか。
  • マクド○ルドとかミニ○トップとか、店舗の周りにプンプンしているあの脂臭さ、なんとかならんのだろうか。コンビニエンスにするために味と香りは犠牲かよ。
  • 匂いってヤツはなかなか難しい。ちょっと嫌な匂いかな?と思いつつもしばらくすると愛着が湧いちゃうこともあるし。人によって許容範囲の差があるのかなぁ。電車の中の女性のキツイ香水...男性にもいますが....。女性専用車両とかできて、私は逆に嬉しいすね。オヤジの加齢臭にむせるのは辛いとこですが(^_^;)
  • 道を歩いていて、季節の変わり目を風の匂いで感じたり、余所の家から煮物作ってる温かい醤油の香りがするとか、女性から石鹸ぽい匂いがしたり、オヤジのちょっと濃い匂いに大人を感じてみたり...。そういうのを風情と呼ぶのは時代遅れってことなんすかね。