makito's voice

2006年08月29日
Airto Moreira

  • 山本さん!へへへへへ!手を出してしまいましたか!やっぱりいい楽器なんですよね。本当に。私は最近寄せ集めオンボロSlingerばかりで、アレの出番がイマイチ少ないのですが...。
  • ブルーノートでChick Core & Touchstonesを見てきました。ドラムのトム・ブレックラインは最近好調な様子を感じていたので楽しみにしていました。ここ数年でSabianにスイッチしたトムですが、今回のセッティングではビンテージ的しっとり系シンバルが中心。ここしばらくよく使っていると思われる11インチSplashをハイハットよりも左側にセッティングしてあり、アイアートやチックにも叩かれてました。トムは底力の素晴らしいドラマーで、ドラムソロなども素晴らしかったですが、ちょっとJeff Ballade路線なサウンドに傾き過ぎかなとも思いました。もっとトムらしいところで押し出せたら素晴らしかったかなと、穿った感想ではありますが...。なんだかんだ演奏終了後客席にいたトムにシンバルのセッティングを聴いて怪訝な顔をされた挙げ句、I love your playとか言っていた私はお調子者(笑)
  • バンドは、なんだかゴチャマゼでしたな。しかし各々のプレイや全体の演奏のオーラは素晴らしく、特にアイアート・モレイラには涙が出そうでした。「イェー!」という彼の声でバンドの温度が変わり、いつも新鮮な空気を送り込むようなプレイ、そして素晴らしいパンデイロでした。やっぱブラジルってスゲェ!ホントにスゲェ!芸術の域にいきながらも、生活に潤いを与え、人生に活力を与える音楽。まったく、おとなしい一般市民みたいなことばっかり言ってる癖に、いきがって暴力的な音楽ばっかりやりやがってる野郎はもう糞だぜ。もっとも、いきがる元気もない俺が一番糞だ!しかしやはり音楽は楽しい。