makito's voice

2006年08月21日
夏休み工作

  • 先日の蝉画像が夏休みの自由研究だとすれば、夏休みの自由工作が出来上がりました。まったくもって見せるほどのものではありません。たとえばとしちゃんがシェルのエッジにこだわるレベルを100としたら、1のこだわりも精度もなく仕上がりました(笑)しかし、我が家は快適になり、今後の粉モノ生活が期待できるところであります。まぁ実のところ、これを機会に行ったちょっとした模様替えと、調理器具や食器の片づけが一番大きな成果があがったといえましょう。全部嫁さんがやったことばかりですが(笑)
  • デジカメに関しては虎視眈々と調べ続けております。Powershot Pro1あたり...。早速S2isは売りに...m(_ _)mとはいえ、真に納得するものはどうやら存在しなさそうな勢いであります。というのも、自分の望むスペックが、被写体の正確を一切考えない、それでいて均一したクオリティがオートで撮れるもの...という、言うなればカメラというものの成り立ちをまったく考えていないものであるからであります。しかし、レンズ使ってフィルムの変わりにCCDでっていう構造じゃなくて、ただ目の前にひろがる光情報を関知して画像化するというようなものが発明されたって良さそうなものだがなぁ...。人間の目の構造がレンズ使ってるからダメなのか...。むう。でも、ピントの移動を操作できる画像的情報っていうものが発明されれば...。