makito's voice

2006年09月25日
いたたまれず

  • 今日は、ちょっとした軽いアプリを動かす必要があってオフクロさんからもらったSharpの古いノートPCを使うことになった。このノートは先日リカバリしてあったので、ネット経由でそのユーティリティを送って、立ち上げようとしたものの...。なんだかいろいろやってもLANにつながらない。おいおい、古いったってwin98だぜ。自動認識じゃねぇのかよ...。まさかと思ってケーブル変えてみたり違うマシンつなげてみたり...。しょうがないからUSBのカードリーダーで、SDカードにアプリ入れてノートに接続。しかしちっともマウントされない。なんだよ、ドライバがいるの...?んでもって、またネット接続に再チャレンジ。なんだかんだようやくつながって、アプリをダウンロードするが、どうにも動かない。カードリーダーのドライバをダウンロードして接続するも、やはり認識されない...。はぁぁぁぁぁぁ?????なにこれ?自分もそもそもパソコンの馴れ初めはMS-DOSでしたからね、別にmicrosoftをどうこういうつもりもないすよ。しかし、なんすかこのノートは?アホじゃなかろうか。とかいいながら、挙げ句の果てにビールこぼしたり...(笑)仕事が詰まっているので、ちょっと気晴らしにと思った作業が大変なことになってしまいました。あぁぁ2時間無駄にした。まぁ途中風呂入ったり飯食ったりではありましたが...。
  • とまぁ、こんな愚痴はともかく、痛ましい事件が起きてしまいました。幼児の列に車が突っ込む...。やるせないですなぁ。子供だからかわいそうだとか言ってるわけではありません。大人でも同じことです。誰もがこういう事故を起こす可能性もあります。しかし、しかし、今の社会、どうにも自分を取り巻く都合や利便性を追求しすぎているように感じます。車はアンタがラクチンをするために、人をはねるためにあるんじゃねぇんだよ。車をレジャーだとか、気分転換に使うとか、そういう安易な方向に宣伝しているのも車メーカーだ。PL法を拡大して、自分とこの車で事故を起こしたら、そのメーカーも一蓮托生にしたらどうだろうか。なんて、結局自分の愚痴を事件に投影しているだけになってしまいますが...。しかしですね、もう車がステータスだとか、豊かさの象徴なんて時代はとっくに終わってんじゃないすか?排ガス、冷房による温暖化、渋滞、駐車場、維持費...。包丁と同じじゃないすかね。どこにでもある道具で、有用だけれど取り扱いには注意。
  • 今日はトカゲです。葉の上にのぼって日光浴ですかね。

    「いい天気だな〜」と思っているのかどうかはわかりませんが...。