makito's voice

2007年01月02日
書き初め

  • 先日、横浜の東急ハンズに置いてあった古い文机に一目惚れした。ここがハンズの家具売り場に出品していたもの。自分の部屋で使おうと思っていたが、なんとなく居間に置くようなことになり花など置かれている。あぁ、あれで仕事したいような気がするのに...(笑)まぁしかし、こういうものがあると部屋ってガラリと変わる。
  • そんな折、筆ペンで名前を書かなくてはならない事態になった。筆ペンは絶望的に苦手で、書いてみると目も当てられないほどの酷い有様。ところが、この机のオーラを浴びたせいか、しばし毛筆を練習。練習とは言っても、ここまで下手ってのはいったいどういうことだろうと思って開き直ったというだけのことかも。ところが、なにやら書いていると段々楽しくなってきた。しかも、筆圧の加減をライドをレガートするときの気持ちでやってみると、なにやら頭の中にイメージしている字の形が少し出てきたような...。鉛筆やペンで書くレベルには近づいたかも。まるで学童レベル(笑)ということで、中学生ぶりに書き初めとなったわけなのでした。今年は紙に書く作業を楽しんでみようかなぁ。

    自分や嫁さん、息子の名前を書きなぐり。自分で書いたものをデジカメで撮るって、ちょっと変わった感じがして面白いような。

  • こうして書いたものを見てみると、結局自分の表現ってなんでも同じなんだなぁと、ちょっとガッカリするような嬉しいような。ドラムもコミュニケーションもカメラも文章も、楷書は出来ないってことなんだなぁ。なはははは(笑)