makito's voice

2007年01月02日
おもしろい

  • これ、おもしろいなぁ。地下鉄のCMらしいです。40を過ぎて思うのだけれど、10代や20代の頃に暗中模索していたことがいろいろと過ぎ去っていき、なんだか変に老成してみたり、はたまた激変している世の中の動きを傍観してみたり、なんだか人生の当事者である感覚が薄くなっている気がします。いや、もちろん日々の生活や仕事には嫌っちゅうほど追われておるんですが。達観と言うよりは、なんとなく自分を納得させる術を身につけ、停滞もまた良しとすることに慣れてしまったというか。旅行環境やネットの成長によって、世界はとても身近になったように思うけれど、それと同時に、手の届きそうな射程圏内のものが爆発的に増えたようにも思う。もうこれ以上は追いかけるのは無理、そんな気持ちになっている自分を、老成と勘違いして許してしまっている自分。
  • 視点。20年前は限定されたメディアの中から常識をはかろうとし、世の中と照らし合わせるときには、常に自分に問題があるのかもしれないと考えていた。しかし今では、ネットで検索すれば自分と似たような意見も相当数見つかる。それが信頼できる記事であろうとなかろうと。こうなると、ほとんど疑いもなく、自分に問題があるわけではなく世の中もしくは世の中の誰かがおかしい、という視点に固定されやすい。「言い切ったもの勝ち」みたいな。しかし、ここに来てやはり自分は不勉強の塊であると痛感もし、過去の自分の小さな体験から物事を決めつけてみることの愚かさと自意識の過剰ぶりを感じずにはいられない。
  • わかるまでやる。わからないことをわかるまでやる。できれば自分のやりたいことで。今年はそんな風に行けたらいいなぁ。