makito's voice

2007年02月09日
人間の条件

  • 少しずつ工事中です。winでは表示がおかしくなってるみたいで、あちらを立てればこちらが立たず。この程度でもこれだけ違いが出るんだから、プロの人は大変だなぁ。このところへんちくりん書き込みが多かった掲示板を、パスワード方式のものにしてみました。パスワードは画面上に表示してあります。これだけでも少しは違ってくれるといいんだけど...。
  • 人間の条件/五味川純平著を読んでます。全6巻。これから第4巻。50年前の作品ですな。とても面白く、そして重い。最近の小説とか新書とかの軽さから考えると、読み応えが違うなぁ。無論題材の違いってのもあるけれど。○サヒスーパードライとエビスの違いみたいに。とはいえ、最近どんなものでも本を読むのが楽しい。年取って読み取り方、楽しみ方が変わってきたと思われ。あぁ、読み終わったらこれの映画見たい。しかしこの映画っつうのが、全9時間もあるらしい。こちらもビデオで6巻。子供の頃に映画館で見せられた記憶がありますが、内容はまったくわからず。怖いとか暗いとかそんな記憶のみ。
  • ゆとり教育であるとか、教科書の改訂だとか、円周率が3になるとか日本は鎖国してなかったとか聖徳太子がいなくなるとか、まぁ変化があるのは致し方ないとして、こうやって義務教育として教育を受け、働くまでに20年もかけてること自体が「ゆとり」なんじゃないんすかね。もっと若い頃から仕事させたっていいと思うんだけどなぁ。実際自分ももっと早くから手仕事や料理とか憶えていたらなと感じるし。無論各家庭がそれをやればいいんだろうけど。
  • 日本人の仕事の仕方って、どこまで言っても戦時的なニュアンスがあるんだなぁ。やっぱり今だに戦争を引きずっているとも思えるし、世界的に見れば結局今も戦争中なのだろうとも思う。日本は軍事的に動いていないということではあるけれども。
  • こんな話題を書きつつ。寝癖画像。

    漫画みたい。