makito's voice

2007年02月18日
東京マラソン

  • 今朝はテレビで東京マラソンを見ておりました。あんまりマラソンって見たりしないんですが、自分が慣れ親しんだコースを走っているというだけで、こんなにも違って見えるのかと2時間ずっと見てました。えっもうあそこからあそこまで走っちゃったの?とか、なんだい、車で動くより速いじゃんなんて思ってみたり。それにしてもよりによってこんなときに雨とは皮肉なものだなと思いつつも、3万人もの人が雨にも負けずエネルギーを注いで走っている、そしてそれを何万人の人達が支えつつ盛り上げているということに、なんだか東京がすこし好きになりました。暗いニュースや不透明な人間関係ばかりが目に付きやすいこの頃ではありますが、これだけの人がいること、そしてこういう融通をきかせようとしていることに嬉しさを感じます。個人的には、正月とかお盆なんつーのは、国の法律で仕事しちゃいけない日として制定してもいいんじゃないかと思っているくらいなんで、もうばんばんやってほしいものです。是非毎年恒例のものになってほしいですね。今の時代、すべての問題をいっぱんに片づけるような完璧な答えなんてありゃしないんだろうし、まずは停滞を吹き飛ばすようなイベントがどんどん実施されて欲しいっすねー。来年は俺も参加しよっかなー!