makito's voice

2007年02月23日
大腰筋と腸骨筋

  • 今朝はヨレヨレでした。家から事務所までの約1.4kmを歩くのがつらく、事務所から仕事先への電車の中では、もうつり革に両手でつかまっている有様。体中が言うこときかん。マジで整体行くかと思いつつも、出来ることはなんでもやってみようと、電車の中で目立たぬよう腰を動かしたり顎を引いて背筋を伸ばしたり...。そんなときにひとつ思い出したのが、目の疲れを取る体操。息を思い切り吸い込んで、いっぱいになったらとめて、鼻をつまんでおく。目をギョロリと左へ力一杯寄せる。しばらくしたら右に力一杯寄せる。息が苦しくなったら、目を前に戻し、フーと息を吐く。こんなやつです。これ、目が疲れてるときにやると、息を吐くときにズーンと熱くて重いものが体中を降りてきます。今日はとんでもなくズーンとなって、しばし動けないほど。しかし、これを数回やったら気分爽快!結構ラクになってきました。
  • それにしてもこの、脇腹のような背中のような尻のような腹の奥のような、つかみどころの無い痛みはなんじゃろうかと調べてみたら、どうやら大腰筋と腸骨筋というのがあって、直接触ったりマッサージはできないが、ストレッチが効くらしいとのこと。これも早速やってみました。グギー!か、硬い。し、しかし伸びている...。それにしても硬い...。うっくくく。しばらくしたら、随分股関節が軽くなりました。いやー。まだ痛みはあるけれど、随分良くなりましたー。こんなこと日記に書いてどうすんだってのもありますが、まぁ同じような痛みの人もいるかもしれないし(笑)