makito's voice

2007年05月05日
Pen

  • ようやく体調回復で午前中は息子と公園。夏のように暑かった。ウヒー。昼シャワー浴びて昼寝という、まるで小学生の夏休み状態。夕方に本屋に行っていろいろ物色。「男の料理教室」というタイトルのPenを買う。相変わらずこの本はうまいなーと思う。今回の特集記事のトップページに載っている、佐藤岳利氏の住まいというキッチンと一枚板のテーブル。このカッコよさったらないすね。掲載されているレシピもありきたりでなく、材料自慢、釣り自慢、狩り自慢でもなく、バランスがよくてチャレンジしてみたいものばかり。この雑誌、いつしかTBSブリタニカから阪急コミュニケーションズに版元が変わってるんだけど、なにかあったのかなー。なんにしろ、頭と食欲を刺激してくれる雑誌を作り続けて欲しいと思うのでした。
  • 夜は、嫁さんの父母と西新井「渓」で食事。「今日はすいてるよ〜」というラッキーなマスターの返事で言ってみると、時間が経つに連れて電話は鳴り響き、客がゾクゾクと。改装して大きくなってから、ますます繁盛で素晴らしいことです。私はおとなしく熱燗をチビチビしてましたが、嫁さんの頼んだ田酒の山廃がメッサうまい!日本酒をこんなにうまいと感じたのは久しぶりです。おそらく、風邪薬と一緒にウコンを毎日呑んだからでしょうか。はたまた、ゴロゴロしながら太田和彦氏の居酒屋本とか読んでたからでしょうか(笑)いやー!酔っぱらったら、もう体調最高!後は冷えないように寝るだけですな。結局ゴールデンウイーク後半は休養となり、息子も公園くらいにしか連れていってやれませんでした。ま、こういう職業柄の特権として、空いてる平日にどっか行こうな坊主。ガハハハ!いやーそれにしても今夜の酒は美味かった!