makito's voice

2007年05月27日
柴又帝釈天

  • とある方への祈願のため、今日は柴又帝釈天に行ってきました。暑かったですよ。実に。夏です。まさに夏ですってば。半ズボン履いちゃったし。私は柴又って初めて行きまして、43歳にして初体験ですよ。ハツタイケーン。実に良いところですね。お寺が思った以上にとてもしっかりしていて。風情も店も人もああいう形で残っているのは寅さんのおかげなのでしょう。じっくり京都に行きたくなりましたよ。あぁ京都の夏の暑さが懐かしい。

    大変に賑わっておりました。

  • おまけとして帝釈天の近くにある日曜庵という蕎麦屋に行ってみました。おまけですってば。この店、なんと月火水木がお休みで、亀有の吟八亭やざ和とのつながりがあるとのこと。店の中の雰囲気も良くて、洒落た感じです。粗挽きせいろってのを食べましたが、これがなかなかオツです。好きだなー。せいろに冷水で食べる水蕎麦がついていて、これがまたキュッと締まって、ちょっとこうプリっとしたコシも出てきて最高。つうか、キンキンの冷たい出汁で食べたらうまかろう。

    週に3回営業とは乙なものです。

    粗挽き蕎麦。ムムム!こやつできる!ウメー!