makito's voice

2007年06月14日
ライターオッケー!

  • 今日は、山本雄一さんとコマキ楽器に行きました。そこでは別件でドラマガセミナーの撮影もあって、中野正敏と編集部H嬢。その後ドラマガ編集部へ行き、木島弘平も加わって撮影。その後緒方司氏と長野祐介さんと編集部M氏とクマちゃんと懇親会。セミナー講師陣が集まっての実に面白い夜でした。普段はお互いの誌面を見つつ「なるほどこんな風に書くのか〜」というところなのですが、顔を合わせて話すのは実に有意義なものですね。
  • 今夜は生暖かい風が吹いていて、歩いていてちょっとフワッと感じます。もう数年前から感じていることだけれど、自分はあと何回こんな夜を感じるんだろうと思うことがあります。良い日もあればそうでない日もある。夜に限らず、お天道様はもちろん、風の匂いや時間の感覚など、あんな日があったな、こんな日があったなと思い出したくなる日が、あとこれから何日体験できるか。ネガティヴな意味ではなく、そんな風に感じたりします。10代や20代の頃は自分の状況に満足など持てることもなく、良いことを良いこととして、悪いことを悪いこととして受け止めることができないほどに、自分も身の回りのことも嫌でたまらなかったっけ。それは40代になったからといって、状況に満足できるわけではないけれど、そうやって身を委ねるしかないんだなぁと諦めて少し脱力できる瞬間が得られるようにはなってきたのかもしれない。そうなればなるほど、そんな、海にぷかぷかと浮かぶような状態を感じることができる日は、あとどれくらい機会として残っているのだろうかなと思うのです。