makito's voice

2007年06月30日
白井式ハイブリッド消音セット

  • 先日、豊橋シライ・ミュージックのとしちゃんに送ってもらった「白井式ハイブリッド消音セット」を試してみました。いやー時間かかっちゃってすんません>としちゃん。このカッコイイ名前のシステムは、ホンモノのドラムセットを使った消音キットと呼ぶべきでしょうか。

    普通の部屋にセッティングしてみました。

  • 結論から言うと、これは家に置いておいて良いですな!アコギを弾いたりステレオとか鳴らすのに比べれば、このキットを叩く音はたいして気にならんかもしれません。それくらい小さな音量かつ、しかもニュアンスを楽しめますねー。セット仕様の練習台や、電子ドラムのパッドだけを叩くよりも楽しい。タッチなんかもホンモノを彷彿とさせるところがあって、歌う気持ちを忘れずに練習できますが、さすがにこれは結構楽器やっててイメージをちゃんと持ってる人じゃないとわかりづらいかも。Iwatamagoさん!これは是非やってみてください!おそらく電子ドラムよりも練習になりますよ。ヘッドの張り替えの手間はありますが、自分のセットにいつも触れていられる喜びは素晴らしい!

    こんな感じです。

  • 大学時代に練習していた自作練習台とか自作練習用バスドラムをいろいろ思い出しました。あの頃これがあったら、もっとスマートだったろうなぁ。メッシュヘッドを8〜16まで揃えて、フルセット組んじゃおうかなー!

    某若者ドラマーが来たので便乗ショット。

  • サイトの手入れしとります。実際サーバー上で稼働させないとチェックできないこともあり公開と相成りました。なんかわかりにくかったらすみません。トップページの白バックと黒バックは、気分で変わる仕様でございます。