makito's voice

2007年07月09日
やっぱiPhone

  • うーん。やっぱ早く触ってみたい。iPhone。10年以上も前、日本語の走らないMacintoshを見てワクワクしていた興奮に似ている。こうしてカタカタキーボードを打っている横にあるG4なんて、なんでこんなにデカイんだろう。今までは、ハードディスクが交換できるとか自分で手を入れられるとかあったけど、ここまで来ると、もう小さい方に軍配。まぁそれに関しては、MacMiniとかMacBookにすればいいことなんすけどね。

    Ascii.jpの記事からのリンクです。

  • いつぞやIPv6で4.7Gを4秒で転送というニュースがあったけれど、そうなるとキーボードやマウスのイベントすらネットで送って、CPUが向こう側にあるという図式すらあり得る。さすがにそれを個人ユースでやるのは効率が悪いだろうけれども、ネットストレージはもう当たり前になるんだろうし(もうすでに当たり前か)、MacはiPhoneを通じてすべてデータのやりとりしたり。あれがAirMacカードみたいになるってことだなぁ。
  • 日本のメーカーにも、いろんなもの作りたい人がたくさんいるだろうなぁ。メジャーへ行って実力を発揮しているイチローや松井みたいに、外国で物づくりっていう人も現れるんだろう。
  • 早く日本で発売されないかなー。いろんな否定派の意見も早く聞いてみたい。もちろん自分だって触ってみたら否定側になる可能性もあるけれど。日本って言う国がどんだけクローズドなのか、こういう時によくわかる気がするし。iPhoneによる携帯の変化の追い風を受けて、willcomなんかがモノスゴくいい製品を出してくる可能性もあるし。Mac OS後のwindowsみたいな存在は出てきて欲しくないけれど、まぁきっと出てくるのでしょう。で、そっちの方が使いやすいという意見が日本では多数になったり。
  • なんにしても、ジョブスが生きてくれていて本当によかったんだなぁ。あとは、iPhoneを作ったAppleの開発力が、今後どこに向かうのか。新しいMac?今更タブレット?カメラ?Mac OSを積んだ家庭用TV?ナビゲーター付き自転車?調理器具?楽器?ま、なんでもいいや。まずは早くiPhone触ってみたい。
  • わはは!こんなのが出てる!速いナー。よくやるよ(笑)