makito's voice

2007年08月20日
最初にやるということ

  • なんだい、民主が勝ったらもう年金問題は無くなっちまうのか?全然報道されなくなっちゃった...?今日の中華航空機の爆発炎上の映像は凄かったっすね。90秒で脱出して皆助かったというのは、本当に素晴らしいことです。
  • モデルの山口小夜子さんが亡くなられたというニュース。テレビの番組で昔のCMやショーの映像が出ていたが、なにやら見入ってしまった。今時は素人の人でも綺麗な人も多いと思ったりするのだけれど、やはりあの時代に事を行っている人はなにやらあるのだなぁと感じた。言葉にするのは難しいけれど、欲としての美の追求と言うよりもプロの仕事っていう感じでしょうか。
  • ソニーが「Rolly」なるものを出すと予告。SONYは幼少の頃の憧れがありました故、いろいろソニーらしい製品を出して欲しいなと思うのですが、Rollyのブログを見ていると、そんなにもったい付けないで早く出せばいいのにと思う。ていうかマスコミ的にはiPodに買ったの負けたの、そんなことどうでもいいじゃん。SONYはアップルじゃないんだから。SONYにしかできないこと、いっぱいあると思うんだけどなぁ。もっと実直でいいんじゃないのかな。あんまり広告手法とか、そもそもSONYのデザイン性ってそういうところじゃないんじゃないように思うなぁ。
  • しばらく前に、PowerBookにWindowsを載せて使うのがいいらしいんすよ、と某ドラマーが言ってました。なるほどねー。ま、T○M○のスネアにPhonicって書いて使って満足できるならそれもまたよきことですがね(笑)それにしても、アップルのハードが良いなんて言われる時代が来てくれたんですなぁ。わはは。アップルの良いところは、最初に形にするところなんじゃなかろうか。もしくはそうあろうとしているところ。なんにしても最初にやるというのはなかなかスゴイことです。アメリカというお国柄の中においても。そして、自分の気が済むまで作業できる環境を与えてくれるところ。アメリカの教育的発想の良い面がそこにあるような気がする。そういう意味では今の時代にソニーしかやらないことっていうのはなんなのかなー!?