makito's voice

2007年09月28日
500G

  • MacBookを物色してます。それとは別に、ひさしぶりにマック周辺機器の情報を漁っておりましたら、3.5"Serial ATAの500Gが11000円程度なんですね〜。いやはやホントスゴイ時代です。20年前はケース無し5インチ100MBのHDDが10万で巨安だったのに。こんなに速いペースで開発が進むと、もう50年くらいしたら行き過ぎちゃって、誰もコンピューターとか使ってないかもしれませんな。環境汚染と社会性阻害の源、またはあまりに強力なツールになりすぎて、特殊業種の人達だけが使うツールとかになって危険物取扱の免許みたいのができたり。それぐらい制御が必要なものにも成り得ますな。ともすれば毒物か。
  • 徳島にある青柳という料亭で知られる小山裕久さんの「鯛の本」つうのを見ていたら、すだち農家の方が家中にすだちを敷き詰めて、風を通している写真があって、思わず買ってしまった。このサイトにも載せている婆娑羅は、青柳の別コンセプト店だったのだけれど、昨年閉店して鳴門パークヒルズ敷地内に新店を構えた様子。あぁ四国行きたいなぁ。やっぱり暮らすなら四国だなー!