makito's voice

2007年10月08日
幼稚園の運動会

  • 用具係とその息子

    昨日、10月7日(日)は息子が行っている幼稚園の運動会でした。私は用具係っていうのを引き受けたわけですが、連絡によると朝7時10分に幼稚園集合、まぁ遅れたりするとあんまかっこよくないなと思いつつ7時くらいに行ってみました。すると、なにやらスゴイ殺気だった雰囲気の中、計3台のトラックに荷物を運び込む人達がおりました。猛者、とでもいわんばかりの熱気です。あれ、7時10分じゃなかったのかな...。「あのー。これはなにやら適当に混じっていってお手伝いすればいいんでしょうかね?」「あーそうね、なんかとにかく運んで!」見たところ、この猛者達も園児の父親。ジャージにTシャツ、首にはタオル。プロですか。後から来た人達も「あれ?時間間違えました?」「いえいえ、いいんですよ、みなさん早めに集まった方で始まっているだけですので...」まぁそんな感じで瞬く間にトラックはいっぱいになり「あーすみません、荷台ののそっち側乗ってもらっていいですか?荷崩れしないよう見ててください。ブルルルルン!」運動会が行われたのはすぐ近くの小学校の校庭。わずかな道のりですが、荷台には荷物を押さえるオヤジがふたり。小学校の校庭に着くと、テントやロープが前日に準備されており「あぁなるほど、昨日も手伝いをされた方がいらっしゃっるし、昨年も一昨年も手伝われた方が猛者なのだな」とわかってきたのでした。運動会で使う品々、音響用品、旗など、どんどん作業は進みます。もうね、凄いんです。ちょっとでもノンビリしてると「トロいんだよ!」とでも言われそうなほどでした。もちろんそんなこと誰も言いませんが。小学校の周りには、保護者観覧席のための行列もできていて、場所確保の熱気が伺い知れます。8時過ぎには一通りの準備が終わり、9時に始まる運動会でしたが、8時半くらいには園児達もかなり集合。あら、気が付くとすごい長文になりつつありますな。ま、その後は運動会が始まって、私は用具係だったので、競技の前後に道具を出したりしまったり。もちろん、猛者達の中にまみれて初心者ぶりっこでしたよ。
  • それにしても、いろいろ噂に聞いていた「子供の運動会」っていうのがなにやらよくわかりました。スゴイです。しかも、自分もその中に入ると楽しいです。イエー!!!日本には祭りが必要なのでしょう。しかし祭りはなくなってしまった。その対象を求めて、こうしたイベントの熱気があがってしまっているのではないかっちゅうほどの。お父さん達もお母さん達もスゴイ盛り上がりです。ビデオカメラも売れる筈です。Lレンズ+三脚なんつうお父さんもいました。スゲー。
  • 運動会はテキパキと進み、ものすごい段取りの良さに感心しました。以前リズケンの打楽器合宿もかなり緻密に行っていましたが、ちょっと次元が違いますね。いや、実は嬉しかったのですよ。合宿なんてやってると、自分が声を出さないと結構ノンビリしてしまいがちで「俺ってひとりで焦りすぎ?」と思っていたのですが、ふと気が付くとみなどんどん動いています。あぁなんだ、こういう人達もいるんだと。ま、殺気だった猛者になる必要もないんですが(笑)とにかく昨日はいい天気で、素晴らしく晴れて日射しは強く暑かったのです。午後になると段々疲れも出てきます。閉会式を迎え「これで終わりかー」と思っていたのもつかの間、今度は片付けです。またしても山のような道具を幼稚園に運びます。繰り返しますが、リズケンの打楽器合宿の量の倍以上ありました。道具類を倉庫にしまったところで、お手伝いした方のために反省会という名の労いの会が用意されておりました。私は所用で参加できずでしたが、それにしても幼稚園の先生達は少しも疲れた顔もせず、本当に偉いなと感心致しました。
  • 用具係を断るお父さん達も多いらしいのですが、やってよかったなと思いました。なんと言っても競技しているグランドの真ん中で息子はもちろん、他の子供達の一生懸命な姿を見ることができて嬉しい。タイガーウッズのとーちゃんもこんな感じのもっとスゲーやつなんだろうか。俺はそこまで面倒見れないけど(笑)来年もお手伝いさせてもらおうと思いました。ま、今日は日焼けして顔や腕が痒いのと、バキバキに筋肉痛なのが困ったことではあるんですが(^^)いやそれがホントもうスゴイ筋肉痛。嫁さんもクタクタでした。Iwatamagoさ〜ん予定変更すんませんでした〜!!