makito's voice

2007年10月11日
芋掘り

  • 淘人が幼稚園の畑で芋掘りをしてきました。ここの幼稚園は芋畑を持っているのです。足立区とは言っても、さすがに最近では畑も田んぼも無くなってしまいました。今となってはこの畑の維持のための経費はかなりな筈です。しかし、子供たちに芋掘りをさせてあげたい、という園長先生の考えで今でも続けられています。先日の運動会の片付けで畑の敷地内にある倉庫で作業しましたが、さすがに私が子供の頃からある畑とあって、懐かしい土の匂いがするように思いました。

    芋です芋。

    幼稚園のすぐそばに、2カ所あって、ほかにも埼玉の方にも管理しているところがあるそうです。

  • お母さんたちも総動員で芋掘りは行われたらしいのですが、園児が登場する前に草刈りをやったところ、バッタ、芋虫、毛虫、ナメクジのオンパレードだったそうです。それって、今では希有なことかもしれません。団地の周りは芝生だらけですが、かなり殺虫剤をまいているせいか、今ではろくに虫はいません。まぁ昔はアメリカシロヒトリとかスゲー大量に出てきて、それはそれで大変ではあったりもしたのですが。で、この芋はお母さんたちにも分けられ、我が家では大学芋となって食卓にあがってきました。スゲーうまい。いいもんですねー。こんな畑を残してくれているというのは、本当に嬉しいことです。感謝。ちょっと話は変わりますが、今日本屋で見た「チルチンびと」という雑誌に載っていた伊賀の民家、最高でした。あんな家で、こんな風に堀りたての芋を食って、酒飲んで畳の上でゴロリ...。やってみたいな〜。

    なにやらまじめな顔ですが、芋の形がヘンです。

  • えええっと、また全然関係ない話題ですが。ここの作品、オークションでこんな値段になってます。す、すげ...。唖然...。確かにスゴイ作品だけど、こんな金額の入札って...?