makito's voice

2007年10月12日
スゲー!

  • 今日のスゲーことその1。このところMacBookを専門学校に持っていっているが、結構学生が興味を持つ。今時の学生はなぜだかあまりパソコンを使わない。貧乏なせいもあるし、あんま興味ないみたい。でもiSightでドラムを叩く姿を録画してやると面白がるし、内蔵マイクを使ってGarageBandで録音したり、打ち込んだパターンを聞かせると、なかなか真剣に聞いてくれたりする。んでもってiPodにiTalk ProやTuneTalkをつなぐと綺麗に録音できるんだよと教えるとビックリしたりしている。人気者です。まー別にどんなノートだってこんぐらいのことできるだろうけど。で、何がスゴイかというと、内蔵マイクが結構ちゃんと録音できる。普通に声とか録音できるのは当たり前だが、ドラムを叩いても音が割れにくい。これは嬉しい。YouTubeコンテンツでも作ろうかな。
  • その2。そうは言っても、バンドのリハとか録音するなら、やっぱりインターフェースと外部マイクとかあったほうがいいでしょということで、まずは入力端子に適当なマイクをつないでみる。ま、普通に録れるな。でも、これなら内蔵でもいいかもしんない。えっと、ステレオのコンデンサマイクはどうかな?まモノは試しで...。あれ!ちゃんと録れるじゃん!プラグインパワーに対応してるってのか?しかも内蔵マイクよりいい感じだし。KORG PXR4の内蔵マイクは感度調整の幅が広くて安心して使えたけど、あれよりちょっといい感じかな?Zoom MRS-8の内蔵マイクはドラム叩く歪んじゃうからな。楽器メーカーとは思えないチューニングだなぁ...ブツブツ。iPod+iTalk Proはいい音だけど、あれはiPodの充電が切れると終わりなのが困るし、あれと同じくらいの音ではあるんじゃないかな...。ということで、今日リハーサルをした「岩谷トリオ」に持ち込んで録音した音がコレ。シンバルのウォッシーなサウンドがちゃんと録れてますなー。ドラムのすぐ横で録ったのでバランスは悪いですが。あ、ちなみにこのトリオは以下の日程でライブをやりますので、続きを聞きたい方は是非(笑)。西新井カフェクレール。なんとチャージ1000円。初ライブ記念&お客様感謝フェアで地球に優しい価格となりました。皆様どうぞ聴きに来てください。
    11/23(金)祝日 岩谷トリオ 西新井カフェクレール
    Gt岩谷耕資郎/Ba西川透/Dr山村牧人/お客様感謝フェアのためチャージ1000円:-)

    ちなみにその他のライブ

    10/27(土)MOTION2 自由が丘マルディグラTb村上こうよう/Ts園山光博/Key栗尾直樹/Bass松田俊郎/Dr山村牧人
    11/07(土)吉田&鹿島ソウルセッション 自由が丘マルディグラVo吉田英樹/Key小西真澄/Guit阪口誠/Bass鹿島達彦/Dr山村牧人
    12/23(日)EL Mojito 西新井カフェクレール詳細未定
    2008/1/20(日)吉田ソウルセッション 原宿クロコダイルVo吉田英樹/Key小西真澄/Guit阪口誠/Bass鹿島達彦/Dr山村牧人(この日はドラマーのIwatamagoさん率いるBlue Minorとの対バンです。)
  • その3。なんと!iPod Touch/iPhoneを3Gに!これ、スゲーです!この方法で、イーモバイルを使えばなんと1.5Mbpsで、WiFiに頼らずどこでもSafariが使える!うお〜!これやりてー!てか、MacBookでもできるじゃん。てか、iPhoneとして使うより速いってこともありうるのか!?うおお〜!どうしよう!iPod処分してiPod Classic 160Gにしちゃったよ(笑)ま、あれは仕事上必要だからな...。でもなー、今日電車の中でiPod Touchで動画見てる人3人見たしなー。うーやっぱいじりてぇ〜!
  • その4。リハの後、神泉にある「あじくら」に行ってみました。以前から評判を聞いて気になっていました。生ビールはエビスだし、ホルモンがメチャメチャうまい!脂がプルプルに残っていて、味付けもいい感じ。レバ刺し絶好調!キムチもうまい!ツブ貝は軽く焼いた後に熱した油の中に入れて食べますが、これまたうまい!んでもってなにやら安い!こ、これはスゴイ!皆様是非行ってみてください。私らは一皿500円前後のホルモンばかり食って帰りました。他の肉もうまそうですがホルモンだけでいいんじゃないでしょうか(笑)いやー、ここは誰かれ構わず連れて行きたい店ですが、周りの環境が要注意なのです。バンド仲間と行くのが無難なようですな、という結論になりました。