makito's voice

2007年10月19日
レンズ

  • 昼前には天気がよく、ちょっと散歩したりベンチで空を見上げてみたり、ほんの10分くらいのことだったが実に幸せ。が、昼過ぎてだいぶ曇ってきた。予報通り夜には雨かもしれない。
  • istDSのファインダーをのぞくと、フォーカシングスクリーンやらファインダー内が汚れている。激安中古で手に入れたときから塵やホコリが混入していたので、いつもなんとなく気にしている程度。軽く掃除して、Tesser 2.8/50でレンズを撮ってみる。レンズに付いたゴミやホコリがクッキリ。さすが鷹の目。私は基本的に明るい単玉で開放で撮るしか能がない。でも、最近デジカメの絵に飽きてきた。立派なカメラマンが高級機種+高級レンズで撮った画像にしても、やっぱり結局デジカメだ。そりゃぁそうだ。アウトプットがいつも自分の液晶だから。そりゃカメラのせいでもデジタルのせいでも無い。とりあえず、フルサイズのデジカメが欲しいなぁ。ペンタで出してくれないかなぁ。

    SMC PENTAX 50mm/f1.4


    FUJINON 50mm/f1.8


    EBC FUJINON 55mm/f1.8