makito's voice

2007年10月26日
粉はホントに生きていた!

  • 昨晩は夜中にうどん踏み踏み。このところ夜は仕事で家族で一緒に飯を食えないので、朝にうどんもいいだろうと。水回ししてみると、わりと粉自体の水分が多めな感じ。踏み始めると、グイグイと腰が出てきた。一晩寝かせて、朝伸ばして茹でる。生地は結構柔らかいが、なにやら切れにくい。いつもよりボーメも低いのだが。やっぱこの粉はフレッシュなのだろうか。
  • 息子が食べやすいように細目に切ったら、なんだか中華つけ麺みたいにも見える。食べてみるとこれウマイ!小麦粉の香りがして、味もしっかり。あーこれこれ。かなり好きなタイプ。グニグニしつつツルリ。今度はもうちょっと太めで作ってみようかな。

    早くもう一度食べたい(笑)