makito's voice

2007年11月04日
研ぐ

  • 先日、浅草で砥石を買いました。麺切り包丁がボロボロで、切れ味どころの話ではなかったのでした。今日はうどんを1キロほど打ち、それに伴って包丁も研いでみたのです。






    それがですね。









    スゲー快感なのです。









    包丁を研ぐのが。









    凄く気持ちがシンプルになっていくのです。ソリッドというべきか。
    あぁいちいち行間開けることもないんですが。いや、凄い。今、こうしてマックの前に向かいながらも、研ぎたくてたまりません。家にある包丁全部研いでピカピカにしたい。あぁ面白い。きっとDNAに刻まれているのだ、くらいに気持ちいいのです。砥石も揃えたくなっている自分がここにいます。趣味がひとつ増えました。
  • 今週は吉田さんとのライブ!そして月末はカフェクレールで岩谷さんとギター・トリオ。面白いです。お暇じゃなくても来てください。