makito's voice

2007年11月24日
ライブは楽し

  • 昨晩のカフェクレールはなにやらお客さんに大勢来ていただきました。そのほとんどは岩谷親分の人気によるものでしたが、若い人がたくさんみな真剣に聴いていて、その表情が恐い。リハではゆるゆるオヤジだったのが、なんだか3人ともカチカチでした。斯くして今夏に顔合わせをしたこのトリオの公開練習、もといお客様感謝フェアは無事終了しました。課題は大いに残るが、やっぱライブって楽しいなぁ。ビール呑まなくても楽しいことがよくわかりました。こういう感じは、大学時代に無邪気に叩いてた頃の初動的なものに似ている気がする。あーもちろんビール呑んで演奏するのも楽しいのよ。私的には、いつも厳しいうちの嫁さんが「バランスがいい!ドラムの音が良い!チューニングが良い!演奏は別として選曲が良い!今までカフェクレールで聴いた中で一番いいバランスだ!」と言っていたので、慌てて「別に何も新しいものは買ってないよ!!」と弁解しておきました。それを聴いて笑うカフェクレールのマスター滝沢さん。ここ数年サウンドのことばかり気にしていた成果があったっちゅうもんです。あとは演奏ですか。曲が難しすぎるちゅうねん。

    変な顔。

    岩谷耕史郎(Gt)、私、西川透(Bs)

  • 今朝も朝日をあびて軽く体操。体調も良くなるし身体が軽く感じる。ただこれって、今まで不摂生を試すだけ試したから感じていることであって、まぁ人間って言うのは正しいと頭ではわかっていてもそこにストレートに没入できるわけでもなく。おそらくもう夜型の中でエネルギー出しまくる体力が無くなってきているのだろう。優しくされたり暖かくされたいいだけではなくて拒絶されたほうがわかりやすいこともある、そんな感じかなぁ。でも早起きすると朝飯が美味い!コーヒーも美味い!夜中の焼肉やラーメンも美味いが朝飯の美味さも格別だ。どっちもアリアリ。