makito's voice

2007年12月31日
毛ガニと2007年締めくくり!

  • さて、あと数時間で今年も終わりです。我が家の大晦日は、昨晩の残りのおでん(笑)と毛ガニ。イエー!毛ガニおいしやおいしや毛ガニ。ところが解凍するタイミングがちょっと遅くなってしまって、まだちょっと冷たくてシャリシャリなところも(笑)毛ガニっていうのは殻の棘が痛いんですよのぅ。しかしそれを頑張ってほじっていくと、実にウマイ。甲羅をガパっとあけてミソをムシャムシャ。ウメ〜!獺祭とあわせて呑めばもう極楽です。まぁちょっとお腹冷えましたが(笑)この蟹は、リズケンの生徒さんの親御さんが北海道で漁師をやっているということで送っていただいたものです。うっうっう...こんないい思いしたのあまりに嬉しくてつい涙が...。それにしてもうちの息子は昨日の築地に続いて蟹もオカワリーオカワリーとかいいながら食っています。「淘人はね〜カニ好き〜」とか言ってますが、キミが大きくなって余所でそんなこと言ったらとーちゃんは恥ずかしいよ。今のうちにたんとお食べ。たぶんこれからこんなもの食べられなくなってくると思うよ〜!てな感じです。

    カニカニ。

    毛ガニはミソがうめー。

    酒は獺祭!寒造早槽っつのもあります。文句なし!

  • 今年は私にとっては長〜い一年でした。3月に(株)ケンミュージックの社員を離れ独立事業主になるという出来事がありました。もちろんクビとか喧嘩とかではありません(笑)そしてその直後に湧いたドラムマガジンの連載。初心者向け、中級者向け、上級者向けのセミナーを監修しつつひとつは自分で書くという状態。2週間くらいが3ヶ月くらいに感じられることもありました。スタンスの変化が自分に与えたものは計り知れないところがあります。無論ケンミュージックやリズケンの関連はたくさんお世話になりつつ、全般的に演奏やライター、講師で忙しくさせていただきました。関係諸氏には本当に感謝するばかりです。まーハッキリ言ってオイラごときはもともと風が吹けば飛んでしまうようなものではありますが、今年は人の心の動きが少し深く感じられるようになったことが嬉しくあります。そしてそれに伴って演奏も深く感じられるようになりました。これはたかだかこの1〜2ヶ月のことですが、実に嬉しいことです。来年はこれをうまく形にしていきたいものですが、まぁどうせマックだのデジカメだの酒だの飯だのとサボって一生終わることでしょう(笑)我ながらこんな一年の締めくくりはねぇなぁ。皆様どうぞよいお年をお迎えください!世界中に良い一年がやってきますように。