makito's voice

2007年12月08日
むひー

  • 年末の嵐の前の静けさって感じでちょっと隙間があったので嫁さんと森下の山利喜へ。ひさしぶりに食べたモツ煮は、前より美味くなっていると感じた。なんでだろうと思っていたのだが、この日は長野のワインを呑みながらで、このワインが良くできていて相乗効果だろうか。日本のワイン素晴らしきかな。クレソンとか青菜のおひたしとか、野菜メニューも大盛りで美味い。シメに京金で蕎麦でもと思ったが定休日。そこで浅草橋の美登里っつうところに行ってみる。ここは店構えが不思議な感じなんだけど、野菜や蕎麦を手作りしているところ。なんつっても野菜と魚と蕎麦が美味い。野菜は味がしっかりしていて、食べるほどに酔いが覚めるほどに健康的。結果呑みすぎる。魚は築地から仕入れるみたいだけど、干物系が多くこまいとかはたはたとか烏賊とか実に美味い。そして安い。シメは蕎麦。これまたギュギュッとしていて美味い。この日は野菜をたくさん食べた。外食で野菜がたっぷりというのは本当に嬉しい。そう思っている人は多いのではないかなー。
  • 先週は試験が終わった学生連中と飲みに行き、その後K崎氏とS野氏と朝までご一緒させていただいた。つうよりも帰れなくなってS野氏の家に転がり込んでいろいろ御馳走になりながらくだを巻き、朝方に帰るという状態。いやぁ学生時代みたいで面白かったー。ああやって話をすると思うのだけれど、本当に皆さん大人だなぁと。偉いなぁ。人間が出来て居るなぁ。感謝。
  • んでもって今週は、mixiで渓のひろみさんからメールを頂き、どうやら琥珀エビスの樽とジビエが渓にあるということで急遽襲撃。樽生琥珀は実にうまかった!ありゃぁ店で呑む価値在り。そしてソムリエひろみさんのオススメのワイン呑んでジビエ。あーこういうワイン好きかも的な。ジビエ食ってると渓じゃないみたいな。その後日、鹿島と美登里を再訪。この日はしめ鯖がうまかったな。この店で食いまくって生ジョッキ7杯も呑んでおいて、鹿島は食い足りず秋葉原駅近くの中華屋に行って大盛りの百合芽炒めと豆苗炒めと鶏マヨネーズでビールをゴクゴク呑みまくっていた。尋常じゃねぇ。
  • 酒は憂いを払うたまははき。そんな感じですわ。年末に向けてどんどん飲みが加速するなー。破産目前。でも最近は少し呑んで酔いを楽しむ傾向になってきたような。ジジイ化。
  • コマキの西尾君へ。アレ使ってみました。実にいいです。非常にいいです。結果的に結構ローピッチで使ってます。やっぱXPKが好きなんだぁ。バーチ+ユーカリ。でもエヴァンスのヘッドはやっぱちょっと苦手かなぁ。