makito's voice

2007年12月27日
大掃除とか年賀状とか

  • 年末といえば大掃除。なんすが、その前に仕事の資料とか譜面とかコンピューターのデータとかを超整理しなくてはならない。マックのデータは、長年の経験で時系列でフォルダ作ってDVDに焼くってのが一番実用性があることがわかっているので、まぁほぼ問題なし。一番厄介なのは資料とか書類。そしてセッションやレッスンなどで使う譜面。プロジェクト毎にケースに入れるという方法も、そろそろ限界か。主要な譜面はスキャンしてサーバーにあげておきたいものだなぁ。企画資料なんかを整理していると、ついつい「おっこのアイデアやっぱいいじゃん」「こんなこと考えていたこともあったなぁ」などとついつい閲覧モードになりがち。最近Treeというソフトがシンプルで使いやすいので、企画ものも全部こっちにいれちゃうか。
  • とかそんなことをやっていると、物理的な大掃除つうか、機材の整理や窓拭きや家の修繕など手がつけられん。ドラムセット磨くなんて考える暇も無い(笑)今年もあと5日。来年の快適を目指して掃除するのじゃー!