makito's voice

2007年12月30日
築地

  • なんだか昨日の晩に思い立って、淘人を築地に連れて行ってやりたいと勝手に思いこんだのだった。特に用事も無いと嫁に言われつつも、まぁなんだ、年末の活気溢れる市場へ行って、なにかいつもと違うのだなと言う雰囲気をだな、そのあれだ、子供のうちから見せておくことで、オトナになってからいろいろわかるというものなんだ。.......。ということで、まぁやっぱ年の瀬っていうんですかね、そういう賑わいを感じに行こうと。
  • 到着したのがちょうど昼。もうスゴイ人でした。場外に並ぶどんぶり関係は行列ばかり。まぁ、いつだってここは昼時ともなれば賑やかではありますが、普段の倍以上でしょうか。とりあえず場内に向かってみました。今日は日曜日なので本来ならば場内もほとんどお休みの筈でしたが、やはり30日ということでしょうか、ほとんど回開店して、特にお寿司屋さんは行列してました。2ヶ月くらい前に鹿島と一緒に行った「かとう」はほどなく入ることができ、かき豆腐、刺身、黒ムツ煮込みをいただく。淘人は席に座ってから「ラーメン食べたい〜」を連発してましたが、黒ムツの煮込みをひとくち食べると「このオサカナおいしーい」とか言ったっきりそのまま最後までガツガツ。やっぱここの刺身ウメェなぁ。場内を出ると雨が降っていて、寿司屋に並ぶ人達はそれでもめげずに長蛇の列を作っておりました。そのまま成冨に行こうかと思いましたが、とりあえずあんだけ煮付けと飯を食ったくせにラーメンはまだ食いたいらしく、場外の若葉でラーメン。まだ成冨に行く可能性も残っているかと思いつつトイレに行ったり今夜はおでんにしようということになりタネを見ていたりしたら、もう帰ると言い出したので腹ごしらえに煮込み丼。ちょうど雨も上がって、そして最後にヨネモトの珈琲をテラスで。ここの珈琲こんなに美味しかったっけ?ちゅうくらいにうまかった。そして最後につくごんでおでんのタネを買って帰ってきました。

    にぎわってましたよ〜。年末って感じでいいですなー。

    あれこれ食いました〜。

  • それにしても、こういう賑わいっていいですね。家にいてテレビで見るだけじゃわからないっていうか。なんとなく行きたくなって行ってみただけですが、年中行事にしてもいいかも。大師にお参りするような気分で、うまいもんたくさん食えるし(笑)

    淘人も大満足!?

  • 今更ながら年賀状をプリントしようと思ったら、インクジェット用を買ってしまっていた...。レーザー・プリンタでは使えないのだった...。ガクッ。