makito's voice

2008年01月02日
ルイナール

  • お正月二日目ですね!なんだか民営化されたからなのか、2日も年賀状が配達されていました。ありがたいことです。うちからの年賀状はちっとも皆様に届いてないと思いますが、きっと忘れた頃に届きます。でも、最近は個人情報保護法案どうのこうの影響もあるのでしょうか、気がついてみると結構住所を知らないものですね。さて、元旦はまず深夜年明けに鴨南蛮を食べていました。夜が明けてから、お屠蘇代わりに獺祭の発泡をいただき、雑煮やらかずのこやら黒豆やらかまぼこやら煮染めやらなますやらとおせちを頂きました。昼前になって西新井大師にお参りに行きました。やはり混んでましたが、天気も良くて気持ちが良かったですね。焼きそば、玉こんにゃく、甘酒、あんず飴、シャーピン、ケバブと食べて、その後嫁さんのご両親宅に挨拶に伺って飲み食い。毛ガニと獺祭を持参しましたが、酒はあっという間に無くなり、私はマシンのように蟹をほじくっていましたよ。

    やっぱ雑煮っすよ。なんも入れないのが好きです。三つ葉とゆずだけ。キリッとね。

    西新井大師は混んでいましたが、気持ちよかったなー。

    ゾロゾロと進みゆく人々達。

    にぎわいってのはいいもんです。

  • 今日は家の中の片付けとか掃除とか、窓拭きとか今更やりながら、それでも他はなーんもしないで箱根駅伝見たり息子と外で遊んだり買い物に行ってドンキホーテで欲しいもの見つけたのに在庫切れでガックリしたりしてました。そして、この年末年始の酒飲みローテーション、ついにRuinartの登場です。いえー!買い物の時に何気なくオレンジソースとかって口にしたら、それにしてくれました。クラッカーに青カビチーズとはちみつとか、もうどっぷりシャンパン・ワールド。それにしてもこのシャンパンうめ〜!ルイ・ロデレールの色気のある香りも好きですが、いやはやこの凛として気品のある香り。ヤヴァイ。あとは、ズッキーニのトマトソースに入っていたギリシャのオリーブ。これが、なんつうかホタルイカの沖漬けみたいな、人間が溶けてしまいそうな妖怪級な美味さ。こりゃ癖になるわい。

    このボトルの形もなんか好きですなぁ。

    綺麗な色してます。しかしあんまりいい感じに撮れなかったなぁ。

    鶏肉のオレンジソース

    オリーヴの塩漬けがうめぇ。万国共通酒飲みの味か!?