makito's voice

2008年01月06日
一足早い七草粥

  • さっきの日記、なんだかめちゃくちゃな文章ですな。しかしめちゃくちゃ具合が自分ぽいのでとりあえずそのままにしてみたり。今夜は七草粥です。本当は明日ですが一足早くいただきました。正月の食いまくりに七草粥は良いものです。加えて昨日我が家の近くのひるま豆腐さんでもらった湯葉を揚げたものを載せるというニクイ演出。まるで中国粥の油条(ユウ ティャオ)みたいです。そして昨晩の鯛のアラ煮の残りと豆腐や白菜を足して煮込んだものを食べてしまったが最後、やはり酒が欲しくなりました。ちょうど、正月に自転車で近所に買い物に出たときにフラッと寄った酒屋で田酒を発見!最近は品不足&値上がりでお目にかかりにくくなってしまっていたので即ゲットしておりました。で、それを少しばかり呑むことに。むむむ!これは状態がいい!その酒屋には昔から田酒が置いてあることが多かったのですが、いまいち保存が悪いことが多かったのですが、もうこれはバッチリ!いやーうまい。ホントうまい。

    粥と湯葉の揚げたヤツ。

    田酒。コレの純米酒がやっぱ普通に美味いなー。