makito's voice

2008年01月28日
濃い一週間

  • 昨晩はパーカッション・マガジンのための録音が、パーカッションの石川さんの企画によりリズケンで行われ、私もお邪魔させていただきました。25日にサポートでライブに参加したSpitFunkのフビト君の楽曲を用いて、石川さんがゲストに呼んだのが中島オバヲさん。コンガがメチャクチャいい音してました。当初同録の予定が回線数上難しいということで、一人ずつ別録り。ドラムは非常にシンプルでしたが、迷いもありつつ1テイク+若干修正で次の録りへ。時間最優先ということで。ポップでちょっと切ない曲でしたが、私は1コーラスと2コーラスでビートの取り方が全然変わっちゃいました。だって演奏中になんかイメージが飛んで来たから変わっちゃったんだもん(笑)シゲさんのベースはやっぱ暖かみがあるなぁ。バイツェン鹿島とはまた違った男らしさというか。やっぱベーシストってなんか悔しいなぁ。その後待ち時間の間、オバヲさんと歌とバンドの狭間のどこに居場所を取るか、なんていう話をさせていただきながら充実したひとときでした。それにしても、ちょうど1週間前の吉田セッションから昨日まで、ひさしぶりに濃い1週間でした。フビト君の熱意とかホントにスゴイし。ああいう熱意を見たのは久しぶりで、かなりカツが入りましたよ。目標に向かって突き進む。今年はなんか流れがちょっと違うかもと感じてましたが、もうバテ気味ですよこのオヤジは。体力勝負ですな。負けてられねぇ。まぁでもとりあえず一通り終わって、月末原稿作業もあとわずか。あーそろそろ村田君と西尾君と酒呑みたい(笑)

    SpitFunkの面々。残念ながらちょっとピンボケ。左からJP氏、私、石川さん、フビト君、シゲさん、五十嵐君。敬称ランダム。

    オバヲさんと。私はなにやら堅くなってます。