makito's voice

2008年02月24日
Feel & Logic

  • MacBook Airを分解した記事というのがあって、それを読んだ後にいろいろ考えた。マカーとして反撃している人もいるみたいだけれど、なんていうかiPodとかiPhoneをはじめとするこのところのアップル製品の人気っていうのが日本のメーカーの人にとっては目の上のたんこぶとしてはだいぶ大きくなってきたのかもしれないなぁとか。日本においてはこういう部分の評価基準が難しい。というか、そこを作っているのがアップルということなんだろうけど。ドラムなんかも、技術として新しいものが見たい聞きたいってところと、シンプルなグルーヴがどうとかっていう世界には同じようなものを感じないこともないなぁ。するとドラム界のアップルはスティーヴ・ジョーダンとかになるのかしらん。ドラマーやドラムメーカーにもWinとMacとUnix派みたいな傾向はあるなぁ。ハードウェアはすごいけどソフトがいまひとつとか、ハードの性能は普通だけどソフトが抜群とか。Feel & LogicというかFeel vs Logicなのか。これからのドラマーにインストールされていくOSはなんなんだろう。ガッドOSからMS-DOSに逆戻りしてる気がするなぁ。日本人っていう視点で言えば、昔は比較的皆同じOSだったのが、今ではバラバラって感じかしらん。そこまで話を大きくすることもないか。なはは。
  • なんとなくネットを見ていたらきれいなジャイアンつうのを発見。わはは本当に清々しくてカッコイイ。このページに出てくるカネゴンもスゴイ。日本の技術者魂はここに残っているではないの!(笑)