makito's voice

2008年02月25日
初音ミク

  • 出席数の足りない学生にレポートを書かせたのだが、何をテーマにしようかと相談していたら初音ミクが良いというのでそれにしたら、CD付きのレポートとなって提出された(笑)初音ミクはなんかで聴いたことがあったけれど、そいつのセレクションを聴いていたら、さすがに出来の良いのが揃っていてなんだか面白い。実際、楽しめればいいという意味ではオッケーだな。自分も青山純最高!とかイイながら聴いてるのは菊池桃子だったこともあったし(笑)これでヴォーカルもすべて制作できるということか。今の時代は音楽を聴いて感応することには慣れきっていると言えるだろうから、あとは黄金法則を見つけて音にしていけば、音楽ドラッグができあがるということだろうかなー。人間の歴史の中で生まれてきた様々な能力が記録され、理論化され、なにがしかの方法で再現される。身体の制限と呪縛からの解放。人間はいつしかすべての人間が有意義かつ幸せなサクセス・ストーリーを歩む人生を進めるようになるのかもしれない。要するに脳が求めているものに直進している時代か。ところで人類の脳がリンクしたらどうなるんだろう。結構テレパシー的にリンクしてるとは思うけど。だから話しがこんがらがり過ぎだってば。