makito's voice

2008年03月05日
なんだか

  • 朝は曇っていたのに、良い天気になってきた。祝福の太陽。こんな日を迎えることができたことの喜び。春って感じだ。花粉と黄砂を除けば。こんな日に窓を開けてられないってのは悲劇だなまったく(笑)

    カメラもレンズもメンテしてあげないと...

  • うわこの画像すごい。ニュース元はこちら。こんなに飛んでるのかー。こうやって見れば、日本の環境汚染だっていろいろ直視しなければならないことがたくさんあるのだろうなぁ。地球上の人類が地球上の人類を監視する時代か。
  • うひ〜夜になってくしゃみが止まらん!目も痒いし!
  • 晩飯食いながら4chを見ていたら、自転車の法律の話をやっていた。なんだか法律関係の専門家らしきの説明に対して、男性タレントが食ってかかるように話していた。そしてその横にいたなんとかいう女性タレントが「子供の3人乗り禁止」というものに対して「幼稚園に行くなって事ですね」と即ツッコミ。これって釣り?アホじゃなかろうか。短絡的すぎ。危ないものを危ないと言われて、ただ単純に自分が規制されたことに対するイラダチなのか。法律やルールというものがなんだかわかってんだろうか。市民の利便を考えるのがどうとか思ってんだろうか。市民のモラルが低下して、自転車乗り回して死亡事件まで起きてるからこんなことまで取り締まらなくちゃいけないんだっつうの。こんなくだらん放送に金かけるのはもうやめたらいいのに。どうせ使うならもっと健全な議論に場所と時間を使うべきだな。ま、反面教師として最高ではありますが。
  • んでもってチャンネルを変えたら、学校でNintendo DSを使って学習効果がアップというニュース。紙だろうがDSだろうが、知識が付いたり憶えたり考えたりすることの楽しみを憶えられるなら素晴らしいとは思う。これからの世代はいずれにしろこういう端末操作的なものからは逃れられないだろうし。まぁいろいろ反論もあるのだけれど、これで思ったのは学校ってのは、勉強するためのインターフェースなんだなと思った。そういう意味では優れたインターフェースは必要だなぁ。ま、しかしDSで勉強できるなら学校はいらないじゃん。人があつまって作業することに慣れていくっていうのが学校の良いところだと思うんだけどなぁ。あぁなんかテレビ見て文句ばっかり言って、完璧オヤジ頭だな。