makito's voice

2008年03月13日
シライ式シンバルミュート見参!

  • 豊橋のトシちゃんから送られてきたブツを、ようやく試すことができた。その名もシライ式デラックスシンバルミュート!すげー!豊橋にある楽器店シライ・ミュージックの店長であるトシちゃんは、メッシュヘッドやリアルフィール、シンバルミュートを組み合わせた「シライ式ハイブリッドミュートセット」なるものを、家庭での練習方法に悩むドラマーに提唱している。いや、実のところ私もふ〜んてな感じだったが、試してみると実に良い。そもそもドラムを叩くという行為自体が家の中ではもってのほかであるというような思いがありがちなわけだが、考えてみればテレビやステレオ、アコースティックギターやシンセの鍵盤のカパカパ音だって、結構な音量である。そうやって考えると、床の振動などのケアは必要ではあるものの、ちょっとした練習や腕慣らしには充分に使え、そしてなにより部屋にドラムがあるということでなにやらとても嬉しいものだ。経験から言うと、電子ドラムをおいてあるのとはまたちょっと違う感覚。

    これがシライ式シンバル・ミュートだ!ちなみにセットは調整中のもので、普通のヘッド張ってますけど。

  • どうですか、このシンバルミュート!ちょっとなんだか顔に見えてきたりします。愛嬌ですか。いろいろ試行錯誤を重ねたと思われるこのシンバルミュートは、取り付けは手軽だが消音効果は大きく、叩き心地も良い。ライドをコンコンやる感じなんかも楽しめます(笑)シライ式では、とにかくドラムセットをどんどん買って、家ではメッシュヘッドを張って練習に活用しようということを勧めていて、そこで活躍するのが「ロボキー」!なんと4倍速で回転するチューニングキー!これは便利です。あっという間にヘッドをはずせるし、取り付けも同様。いや〜素晴らしい環境です。

    ロボキー。こういう便利グッズは嬉しいものですね。

    ちなみにこれはトシちゃんによるロボキー印。

  • 我が家の仕事スペースにも、今メッシュヘッドを張ったセットを置いてみています。メチャメチャ狭いので、とりあえず古いサイレンサーを利用していますが、近々18インチBDくらいの普通のセット+シンバルミュートで試してみよう。シライ式ではドラムの収納法のアイデアも持っていて、半畳くらいのスペースにドラムセットを片付けてしまう。いいっすね。ウチも古いガラクタを整理して、楽器を置いてゴージャスに暮らしたいものです。

    メッシュヘッドによる練習台は子供の遊び場になってたりしますが...。