makito's voice

2008年04月20日
5歳になった息子

  • 昨日我が息子、淘人は5歳になりました。早いなぁ。子育てに関しちゃ自分は本当に何もしていない。すべては嫁さんと周囲の助けで今日に至っています。感謝あるばかりです。最近はいろいろ知恵もついてきたり、ゴーオンジャーに夢中でこの放蕩オヤジにも攻撃を仕掛けてくるようになってきた。「もう波照間島行っちゃえばいいじゃん。いつも海で遊ぼうよ」とか言うようになって、なかなかいい具合。そういえば波照間島の仲底商店の中にAirMac Expressがあったなぁ。ネットさえあればトーチャンも生きていけるかも(笑)今夜はひさしぶりに家族揃って晩飯。淘人のリクエストで手巻き寿司と獺祭の発泡にごり。食後には手作りのアイスクリーム。どんなもんじゃろうかと思ったが非常にウマイ。コストパフォーマンスを考えると、これはハーゲンダッツと比べても遜色なし。ウメー。

    自家製アイス。ハンドミキサーさえあれば、それほど大変では無いと言える。俺は食うだけですが。

    発泡にごり。いつ呑んでもウマイ〜〜

  • 車を所有することをやめて6年くらい経った。ストレス減ってるなーと感じる。もちろん不便さもあるし、実際には嫁さんの実家の車を借りたりしているので、車が無くてはドラム業は成り立たないのはわかっている。しかし、車をやめたことで実際に感じるメリットはとても大きい。東京で車に乗ると、とにかく時間が読めないし、駐車場も探さなくてはならない。なにより運転がシビアで渋滞はホントうんざりするし、なんつっても酒も呑めない。10年前くらいまではいろいろメリットも大きかった。いや、酒は昔から呑んじゃいけないし、路上駐車もしちゃいけないのだ。そして自分も若かった(笑)なにをするにも車、そして車があるから何か用事を作ってしまうし、選択肢を不用意に多くしてしまう。ドイツなどはシェアリングがだいぶ発達しているみたいで、東京でもそういう試みは増えてきているようだ。車はホント楽しい。学生の頃は車で走るのがすごく楽しかった。けれどこれだけいろいろ規制が増えたりガソリンの値段があがったりしていると、なんだか車ってものがちょっと生活の中のメタボな要素にすら感じられたり。時代ってことなのかなぁ。
  • 明日は岩谷トリオのライブ。楽しみです。