makito's voice

2008年05月04日
シーラ・Eとステージにあがってしまった!

  • 嫁さんは昔からシーラ・Eのファンなのだが、GWにブルーノートに出るというので「ノンビリ見てきたら〜」と言っていた。気がつけばもう直前という感じで、予約の際にまぁ俺も一度は生で見ておきたいなぁと思い、今日の1ステージ目に行ってきました。普段は早い時間から並んだりしていたものだけれど、整理券を配らなくなったらしいということもあって、青山の「川上庵」で蕎麦とかもいただいたりしてからブルーノートへ。今日はステージ中央真ん前に階段が用意されていて、なんとそこの最前列が3席ほど空いていて座ってしまう。シーラのドラム・セットの真ん前。なんか熱烈なファンがいるだろうに、なんかオッサンがしらけた感じに見えたら申し訳ないと思いつつ。
  • シーラのドラムセットはDWで、BD20+10,12,14とおぼしきセッティング。ラメの効いたホワイトマリンパール的なカラーだったが、照明をあびると綺麗だの綺麗でないのって!ありゃいいな。あれくらい綺麗でいいな、ドラムセットっちゅうもんも。んで演奏が始まると、まぁ結構ラテン色というよりはダンス色。シーラのファンクはかなりキマした。いやなんか、演奏はいろいろあるんですけど、全体の前に進む力が凄くてガッツ満載。そして3曲目終わったあたりで、ハンドソニックを使ってしばしパフォーマンス。やおらメレンゲ風の高速グルーヴをシーケンスで流したと思ったらドラムセットから離れてステージ中央へ。そして前列にいたうちの嫁をステージにひっぱりあげ、その後俺も。無茶するなーこの人。でもまぁなんだか楽しかったのでシーラとボーカルの兄ちゃんと嫁さんと俺で一緒になってステージをグルグル回ったりして。うひゃーさぞかし見苦しかったろうと思いつつ、お客さんも一応拍手してくれて、シーラと握手して客席へ。グワハハ。シーラとブルーノートのステージに立った男ですよ俺ぁ!うひゃひゃひゃ。開き直り(笑)
  • まぁそんなこんなで勝手に盛り上がったわけでもないんだけど、その後シーラのドラム・ソロなんかもあって、これがまた熱い。いやあのお年であのプレイは凄いなぁ。打楽器のパワーの原点を見たような気がします。ある種ウェックルやオラシオとかを見るよりも何かが強くキテました。とにかくカモーンカモーン!の連続でかなり私にもカツが入りました(^^)あーおもしろかった。