makito's voice

2008年05月05日
百薬の長

  • このところマックでの作業がやたらとツライ。目や頭が痛くなること甚だしい。原因はおそらく液晶。今使っているモニタはどうも目潰しモニタと異名をとる評判のあまりよろしくない液晶パネルを使っているらしい。ちょっと輝度を落としてみるのだが、全然暗くならない。昔の液晶は全然明るくならなくて困ったのに(笑)巷ではギラギラ感を嫌うようだが、自分は結構好きなのかもしれないと思いつつ使っていたが、なんだか年をとってだんだん苦手になってきたようだ。ま、目が疲れてきたら準シライ式メッシュヘッド練習台でトルク重めのコンビネーション練習したり外へ出て身体を動かすと頭痛もおさまってくるのだけれど、ちょっと目に優しいモニタ探さないとなぁ。NEC2460、2490、RDT261あたりかなぁ。でも本当はわかっているのだ。何が一番良いのかは...。ふふふ。
  • 今夜は嫁さんのお父さんとお母さんを呼んで手巻き寿司。淘人はジジババにゴーオンジャーのおもちゃを買いまくってもらっているのだが、トーチャンとカーチャンの前では意外とおとなしくしている。おそらくおもちゃの話題になると、もう買いすぎだよ〜という言われるからと思われ(笑)5歳になるとだいぶ知恵というかなんというか、そういうものが出てくるのだなぁ。で、ジジはこのところGWなのにずっと仕事に出ていて、しかも風邪のためか喉が痛くしばらく熱も出ていた様子。金沢の割烹が鹿児島の酒蔵に作らせた勝一という焼酎をお湯割りで吞んでいたら、アララ席が止まってしまった。ビールを飲んでいたうちの嫁さんも、片付けをしているときに咳をしていたので吞んでみなと言ったら、ありゃ咳が止まった。ナント!この焼酎で咳がとまった!正確には風邪なのかアレルギーなのかはわからないのだが、石垣島の泡盛清福ファンシーってのが花粉症に効くとか。酒は憂いを払う玉箒、Wine is the panacea of all illsってやつですか。
  • 今、たまははきの漢字を調べようとググったら、幡ヶ谷にあった「たまははき」のご主人が亡くなられ閉店していたという。あぁもう何年も前から行ってみたかったのに、ついに行かずじまいだった...。ご冥福をお祈りします。なんとも無念。あぁやはり生きてるうちにやれることをどんどんやってみなければ!