makito's voice

2008年06月05日
マッサージ

  • 今日は学校にツボ地図を持っていって、足をモミモミ、手をモミモミしていた。とにかく身体がキツイのである。手のツボは普段からよく押しているのだが、ここのところギリギリといたい場所があり、強めに押すと吐きそうまたは気絶しそうな箇所がある。そして足にもなにやらいたい場所が見つかった。地図でなんの反射区かを調べると...「副腎」「腎臓」とある。あちゃー。整体で腎臓悪いでしょ、と言われること多いな。人造人間キャシャーン!うーむ。ネットで調べてみるがよくわからん。ひたすらモミモミするが、どうにも全然変化が無い。そういえば以前腰痛みたいな感じが水を呑んだら治ったということがあったな。どうもこのあたりは気をつけないといけないのかもしらん。学生がツボの地図をみて「これどこに売ってるんですか」というのでプリントしただけだから欲しいならあげるよ、と言うと「ホントですか!ありがとうございます!」と言う。譜面渡したって忘れて帰るのに、ツボの地図で喜ばれるのか(笑)
  • 授業の合間にドカドカドラムを叩くと、しばし頭痛が治った。俺の脳はきっと生きるためにドラムを叩いているのだろうなぁ。身体は運動を欲している、と(笑)しかし授業が終わって帰る段になると、実に怠い。明日もこれではいかんと思い、以前にも行ったことのあるマッサージへ。30分だけやってもらったが、もう実にツライところすべて命中。足や腰、肩胛骨、首から肩にかけて、いやはや声も出ないほど痛いところもあった。終わるとだいぶスッキリ。こりゃ助かったと思いつつも、電車の中で揉み返し発生(笑)いやしかしこんなにマッサージが効いたのは初めてかも。ジジイになってきたのだなぁ。
  • 大阪府職員絡みのニュースを垣間見るに、橋本知事って人はどうだかよくわからないのだけれど、こりゃ大変だなぁと。大阪生まれだってこと隠したくなるような話もあるなぁ。ああいうのが本気なんだったら、とりあえずホントにぶっ潰して大阪はどっかと合併とかにするしかないんじゃないのかね。