makito's voice

2008年08月06日
Google Map ストリートビュー

  • GoogleMapストリートビュー。スゲェ。全方位の画像を撮れるような装置を積んだ車で走りながらデータを集めているのだろうか。当たり前だけど人が写っちゃっていて、あれはなんか違和感もあるが。昔カーナビを見ながら「このデータを見ながら、バーチャル旅行をしたら面白いかも」と思ったことがあるが、ここまで行くと、こりゃどっか行くときの予行練習にもなるし、家にいながらその場所に行った気持ちに浸ってしまうなぁ。てか我が家の周辺が映るだけでもなんかひょ〜と思っちゃうし。京都の鷹峯やニューヨークにも行ってみたけど、懐かしいとか嬉しいとか。人間の感覚になにか大きな変化を与えるツールな気がするなー。