makito's voice

2008年08月02日
豊橋シライ・ミュージック

  • そう、気がついたらこだまに乗っていた。トシちゃんと新しいビジネスの話をするために豊橋へ向かったのだ。8月は息子をゴーオンジャーショーに連れて行くなど激務でいっぱいだ。行けるかどうかわからんちーと言いながら、当日の午後に「電車のったけん」といきなりメールしたのであった。豊橋に着くと100人のトシちゃんが出迎えてはいなかった。あの男が100人いても気持ち悪いしな。とりあえず見ず知らずの街でいきなり自転車屋を探し始める私。駅前の商店街は皆閉まっている。どうしたことだ。豊橋は廃墟となってしまったのか。いや、どうやら水曜定休日が多いらしい。まぁいろいろあったが、結局カーマホームセンターつうとこで安い自転車をゲット。
  • よっしゃこのまま渥美線南栄駅まで行ったるわ!と走り出したがいきなり道に迷う。考えるな!感じるんだ!と自分に言い聞かせ進路を決定、うまいぐあいに渥美線にぶつかる。おおこれだなと思い迷い無くスピードをあげて走る!おぉこれが南栄駅かと気がついて写真を撮りながら道路反対側のシライミュージックの音楽教室には気がついたが、一体店はどこだ?実のところ通り過ぎていただけだった。よく見ろよオッサンという顔でトシちゃんに歓待され、そんなこんなでついにシライミュージックに到着。

    渥美線を発見!

    おぉ!南栄駅だ!さて、そろそろシライミュージックかっっ!

    おっ。道路の反対側にシライミュージックレッスンを発見。あれ?楽器店舗は?

    シライサイクル?自転車屋に鞍替えしてたのか?

    オッサン通り過ごしてますよ!とトシちゃん。ようやく到着!

  • シライミュージックは凄かった。濃かった。濃すぎた。弦楽器、鍵盤楽器、管楽器、打楽器、エフェクター、コンピュータ・ミュージック関連、PA&MTR、フィールドレコーダー、教則本などなど、見れば見るほどモノがある。楽器の種類だけでなく、ブラバンで使うような分野から、バンド、宅録、楽器メンテナンス用品まであらゆる軸の商品がこのスペースの中に揃っている。シールドのメーター売りまでしてるし。DIYセンターかよ。2時間くらい滞在しただろうか。店中にディスプレイされたありとあらゆる楽器を眺めているうちに、視神経が極度に疲労するほどであり、脳がそれらの情報を整理しきれないのだ。

    見よ!この店内!

    あらゆる商品がギッシリ。

    眺めてるだけでも楽しいす。

    豊橋にしてはスゴイ、というレベルではないですな。

    ドラム売り場は2階にあります。

  • 2階はドラム・コーナー。お世辞にも広いスペースとは言えないが、気がつけば気がつくほどモノがある。こんな品揃え、コ●キだって無いかもしんない。スネアやシンバルも美味しいところが揃っていて値段も安い。ハードウェアやケースもあれば、小物類であればパーカッションもかなり揃っている。「名古屋から買いに来る人がいますから」というのもうなづける。GroverやPureSoundが置いてあり、ハイハットのエクステンションロッドがあり、ブラシもマレットもオイシイところが揃っている。これ、意外と東京でも探してしまうこともある。ハードウェアのパーツもツボを押さえて揃っていて、もうとにかくアチコチにひっきりなしに楽器がちりばめてある。間違ってもこの店でバイトして棚卸しとかしたくないな。豊橋の若いドラマーが東京に来ても「これしか置いてないの?」と思うだろうなぁ。いや贔屓目無しでマジで。しかも店内にスタジオだってあるし、3階にはホールもあって、メジャーなドラマーはここでセミナーをやったりしてる。あっそういえばピエールのサインも2階に置いてあったな。

    ここがドラムコーナー。

    シライ式ハイブリッド・ミュート

    自宅でもドラムセットを叩けるのだ!

    いろいろあんな〜。

    シンバルも、なにやらほほぅと思わせられるセレクション。

    こういうインフォも偉いなぁ。俺、16インチ使ってるけど(笑)

    ドラマーのお客さんに説明しながら試奏!この彼にはブラックビューティを買ってもらいたいものです。

    3階のホール。

    懐かしのYD800。切削リム付き。大坂昌彦さんがチューニングしたままの状態とのこと。

  • 視神経の疲労が極度に達した頃、南栄駅の交差点をちょっと入ったところの「蔵や」という飲み屋に入った。この店は素晴らしかった。「まだかの刺身」というのが特に美味かったなぁ。ところがここでビジネスを思い出した。そういえば今回の目的はトシちゃんの息子、俊太の顔を見ることだった。それがビジネスだったのだ。後ろ髪を引かれつつも前髪はトシちゃん宅へ、おっと、その前に凄い筆屋さんに行くのだった(続く)。

    豊橋、渥美線南栄駅近く「蔵や」です。

    店内もいい雰囲気。

    シライに来るミュージシャン達もここに良く来るとか。

    自家製さつまあげ。うめ〜!

    赤いか。うめ〜!

    「まだか」の刺身。こりゃうめ〜!

    トシちゃんオススメのコロッケ。豊橋のコロッケレベルは高いのだ!と低アルコール飲料を飲んで咆えてました。いやホントうめ〜!

  • あ〜読みづらくてすんません。