makito's voice
every wonderful things
日記たち
Diary Archives
2024年3月
2024年2月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年7月
2022年3月
2021年6月
2021年3月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年1月
2019年10月
2018年11月
2018年8月
2018年7月
2017年8月
2017年7月
2017年5月
2016年11月
2016年7月
2016年1月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年5月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年3月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月
2003年5月
2003年4月
2003年3月
2003年2月
2003年1月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年5月
2001年4月
2001年3月
2001年2月
2001年1月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年5月
2000年4月
2000年2月
2000年1月
1999年11月
1999年10月
1999年9月
1998年11月
1998年10月
made by 山村牧人 ヤマムラマキト
since1998 (c) Makito Yamamura
« 2008年08月02日 : 豊橋シライ・ミュージック
|
過去の日記トップ
|
2008年08月05日 : ダブルブッキング »
2008年08月04日
筆匠柴田祥雲堂:豊橋日記その2
シライ・ミュージック来訪記の続き。豊橋南栄駅近くにある「蔵や」を出た我々は、トシちゃんの運転する車で駅から少し離れた住宅地へと向かっていった。「ここですよ」と言って車を止めた場所にあったのは「
柴田祥雲堂
」という店。豊橋は筆の名産地で、全国2位の出荷量、書道家が使うような高級品に関して言えば一位といえるほどらしい。トシちゃんが教えているドラムの生徒さんの父上が、この店の御主人であり
柴田祥雲堂
の代表取締役、
柴田高志
さんなのだった。
連れてこられたこの店は...!?
筆匠柴田祥雲堂というお店なのです。
「しまった!大ジョッキでビールなんか飲まなきゃ良かった...」店に入った瞬間に思ったがもう遅い。なにやら人間の中身がむき出しにされそうな場所だった。赤い顔がさらに赤くなりそうだった。まぁとりあえず筆には大いに興味があったので、トシちゃんが質問を始めたのを横でおとなしく聞いていた。どういう筆を使ったらよいのか。そんな質問からだったと思う。「どういう字を書きたいか、ということによりますね」そして「最初書きやすいという筆と、少し難しいけれど慣れてくると深い表現を出せる筆があります」というようなことを教えていただいた。固めの筆はまとまりやすく書きやすいが、柔らかいものは筆遣いが上達すれば幅は広がる...。これは楽器、特にシンバルと同じじゃないか。
店内には筆が並ぶ。
柔らかいシンバルは粒が出しにくく、そして均一に整えてビートを連ねるのが難しい。柔らかい=変化しやすいということであり、スティック・ストロークが安定しなければ出音も安定しない。重くて固いシンバルは、比較的粒が出やすくビートが伝わりやすい。スティックとシンバル、木と金属がぶつかった打撃音が明快に出やすいので、アタックはまとまって得られやすいのだ。まぁある程度の一般論ではあるけれど、柔らかさ=変化を見せる、堅さ=パルスを伝える、というのはわかりやすいところだろう。筆の説明を聞いた瞬間にトシちゃんと私はなにやら嬉々としていた。
どんな字を書くかとは言っても、手紙、表書き、半紙、書道家のような掛け軸に書く、となれば筆の大きさも違うだろう。ということで筆の大きさや用途、
筆の作り
を教えていただいた。筆は、墨を如何に含むかが大事であり、書き味を良くするための化粧毛というものもあるという。そんな説明を聞きながら概ねこんなところを使うのが良いのかなと思い始めていた。筆に使われる毛はいろいろあるようだが、イタチのものと猫の背の毛を使ったものなどが並んだ。猫の背の毛を使ったものがこの中で一番柔らかいという。私は迷わず柔らかいタイプを狙った。後になれば、自分は必ず柔らかいものが欲しくなる筈なのだ。なぜならば柔らかい筆はVintage Kと共通する匂いがする。そんな頃だったか、柴田さんがこう言った。
いろいろな筆を出して説明していただいた。
「この筆はこんな風に使うんですよ。こうして持ってみてください」...。なにやら黒い柄の先にタポンとゆったり毛が付いている。それを指先で軽くつまむようにして持つという。「これはこんな風にゆるく持って、ザバザバと書いてゆくんです」。ふーん。持ってみた瞬間にビビビと来る!いやこの筆スゴイ。持った瞬間に手になじむ重さ、そして書いてみたいという気持ちにさせられる。こりゃ良いスティック、いやブラシか?マレット的でもあるか...。「その筆とは反対に、しっかり持ってこう書いていくのもあるんですよ」その言葉に思った。モーラーとグラッド・ストーンだ。草書と楷書。スゲェ。やはり人間て素晴らしい。ここでまた柴田さんの一言「楷書ってのは、後からできたものなんですよ...」えっ...?そうなのか...「楷書を崩したのが草書だと思っていましたよ」とトシちゃん。なるほどスイングが生まれロックが生まれファンクが生まれ、タイトな表現が生まれるのに似ているのだろうか。
写真で見るとただふざけているようだが、実はかなりビビビと来ている。
スティックを筆と思って扱う...。多くのドラマーはブラシが良いトレーニングになると言う。そういえば自分はいつからかスティックを棒とは思っていない。その答えを与えられたような気もする。そうか、筆という解釈もありなんだな。だからレガートが楽しいのか。シンバル・レガートは奥が深い。ドラマーのタッチに寄ってサウンドも千差万別だし、微妙なウネリも生まれてくる。そしてシンバルの違いによってもガラリと変わる。それと同じようなことが、今度は筆だけでなく、紙にもあるという。筆を受け止め、墨を吸う。墨が綺麗に吸われていくか、滲むか。表現によって選択も変わってくるのだろう。そして、墨、特に硯(すずり)の違いが大きいという。一体それは何か。
「このすずりを指でこすってみてください」と柴田さん。なにやら風景画的なものが刻まれた硯を指の腹でこすってみる。クッキュックッ...。なんだか吸い付くようだ。恐ろしくキメの細かい肌をしている。そして比較に並べられた硯を同じようにこすってみる。ザラザラとした感じが強い。そして墨を用意していただいて、水を少したらした状態で試しに擦らせていただいた。クッググッキュッ...。きめ細かい方の硯は、なんだか本当に吸い付くようでハンパない。そしてもうひとうの方は、もちろん墨は問題なく擦れるのだが、なんだか普通に擦っている感じである。この感触の違いは何になるのか。
左が、きめの細かい硯。
こうして擦ってみてください、と柴田さん。
うぉっ!クククッ!この違いは何?とトシちゃん。
きめ細かい硯で擦ると、吸った墨の粒子も細かく表現が繊細で、粗い硯で擦ればその反対...。「これはサンプリングレートだな」わはは。喜ぶ酔っぱらい(笑)それにしても、なるほどなぁと思うことばかりだ。ちなみに、さきほどの黒い柄の筆は、とある書道家の先生が使っているそうで、●万円クラス。まさにVintage Kやコンスタンチノープルというところか...。
これは巨大な書き初め用だそう。
まぁ勝手に盛り上がって勝手にドラムと結びつけてはしゃいでいたわけだが、あながち外れてもおるまい。結局2〜3種類の筆をその場で譲っていただき、硯の値段は恐ろしくて聞けなかったが、墨もひとつお願いした。柴田さんには本当にいろいろなことを解説して頂いて、そして最後には半紙まで少し分けていただいた。この筆体験もまた、濃いものだった。豊橋の夜はさらにアツかった。少し落ち着いたら硯を手に入れて練習を始めるとしよう。柴田祥雲堂の
ホームページ
もあるので、筆に興味のある方は是非!
« 豊橋シライ・ミュージック
|
過去の日記トップ
|
ダブルブッキング »