makito's voice

2008年08月15日
猛暑にうどんと鍋

  • 仕事漬けのお盆のため、俺一人取り残されて嫁と息子が法事で出かけてしまうことになった。昨日今日の2日間は一緒に晩飯を食えるので、息子に何を食べたいかと聞くと、昨日は「チーズフォンデュ」、今日は「うどん」という。うどんと言っても、たぶん鍋が食いたいのだコイツは。ニュースでは軒並み猛暑を記録とか言っているのだが、うちの息子には関係ない。まぁ前からうどんうどんと言われていたので、今日はうどんを打つことにした。あぁそういえば息子以外にもうどんうどんと良く言われるな俺は。
  • 今日は緑あひるを使った。ボーメ14で加水率45%。暑いのでかなり生地がダレてしまったが、ひさびさに食う自分のうどんはうまい。あぁウマイ。ガスレンジの火力も充分だった。もっとたっぷりのお湯で茹でられるよう、今度はもっと大きな鍋を用意しよう。寸胴よりも広口がいいかもしれない。ぶつぶつ。茹で上がった麺を水で締めていたら、「冷たいうどん
    じゃなくて温かいのが食べたい〜」とか言っていた。結局息子は鍋で温めたうどんを「あつい〜」とか言いながらモリモリ食っていた。

    自分も踏んだり伸ばしたりしたくてたまらんとです。

    今日のは切れにくく良い仕上がりでした。

    たまどりの方法を憶えないとなぁ。

    豚しゃぶ風鍋。肉屋で買った肉はホントに旨い。

    石垣島のラー油と和えたらジャージャー麺になった!

  • それにしても、普通ならば「しばし独身気分だぜ」と吞みに出たいところだが、お盆で店も休みだし仕事が山のように。営業仕事のリハもあるし...。ま、辛抱辛抱。