makito's voice

2008年08月19日
自炊と山形土産

  • 独身生活もどきはあっという間に終わってしまった。結局メシ作って食うのと風呂はいる時間以外はデジパフォの操作ばかり。そういえば先日M氏のご実家である志木市にある蕎麦屋にお邪魔して蕎麦を御馳走になり、その詳細はまた後日なのだが、そのときの親子煮の味が忘れられなくて自分で親子丼を作ったり。いやなんかこれはかなり美味しくできました。あとは夜に利尻昆布をふんだんに使った料理をしてみたり。まぁなんかこういうペースってのも大事ですな。

    鶏肉と玉子と玉葱と、この日は長ネギもいれて。

    いやぁ親子丼とかカツ丼とか、玉子でとじるって凄いなぁ!

  • じゃーん。いろいろ考えた末にCinema Display23インチ。ADC-DVI変換もついてなんと4万円台。思えばこの日記を始めた頃の1999年9月から9年か。それも当時の値段の10分の1以下かな...。うぅ、やっと手に入れた...。1920×1200は嬉しいなぁ。きっとすぐに30インチの世界に行きたくなるんだろうけど。そしてこの時代のCinemaは表示もいいし目も疲れにくい。この作業山盛りの時に手に入って本当に良かった。MacBookにつなげるとまた更に使いやすいし。ただ、先日の落雷&停電の影響かG4マシンの調子が悪い。ビクビクしながらいちいちバックアップするから作業に時間かかるなぁ。

    中古ではありますがバックライトの調子はとても良いので全然問題ありませ〜ん。

  • 昨日は仕事で怒濤の7時間ほぼ休憩無しリハーサルを終えてクタクタになって帰ると、嫁さんと息子が家に帰ってきていました。おみやげの牛刺しと枝豆でビール。あぁうまい!牛刺しのクオリティはいつもながら、この枝豆は親戚の家の菜園で取れたもので、これがもう本当にうまい。枝豆のさやのうぶ毛みたいなのがピンピンしていて、実もぷっくりで味が深くて噛み応えもしっかり。黒枝豆よりもうまいんちゃうか!あぁ本当にうめぇなぁ!

    牛刺し。ビールもうまいが、獺祭とあわせたらもっとうまかった!

    元気ピンピンの枝豆!

    まるまるプックリで最高!これはやっぱビール!