makito's voice

2008年09月01日
kontex「布ごよみ」と伊賀菓子「ながさき」

  • いよいよ9月になりましたな〜!食欲の秋!芸術の秋!スポーツの秋!今年は自転車か何かでスポーツの秋と行きたいものですなぁ!
  • さて、先日豊橋に行ったときに、駅ビルのなかにある雑貨屋さんでてぬぐいを買いました。道中汗をふいたり風呂に入ったりするのに便利です。で、その道中はもちろん、帰ってきてからも使うたびになんだかこれはひと味違うなと。雑貨屋さんにおいてあるものだと見てくれがしゃれていたりですが、これは実に使い勝手がよい。肌触りが良くて、汗をとても良く吸ってくれます。タオルも高級なものになれば素晴らしいですが、このてぬぐいの良いところは、非常に薄くて軽い。カバンに入れてもかさばらないし、でも吸水性はすごく良い。つうことで調べてみたら、愛媛にある近藤繊維工業というところの布ごよみという製品でした。この会社は元気の良い企業としてテレビでも取り上げられたようで、そんなページもありました。いやぁこれオススメです。女性にも子供にもとても良いのではないかな〜!あぁそうだ。前にM田さんにもらったMarks & Webのタオルは抜群に良いなぁ。あれもオーガニックコットンなんだな...。しばしタオルフェチになるかも...。

    とっても良いですよこれ。東京で売ってるところ無いかな〜。

  • そしてもうひとつハマったのが伊賀上野駅で買った「ながさき」というお菓子。私が買ったのは「ひがながさき」と書いてありましたが、伊賀では小さな木槌と一緒にパッケージされた堅焼きや、このながさき、でっちようかんなどが名物のようです。ながさきというこのお菓子、落雁のような砂糖菓子なのですが、実は口に入れるとちょっと物足りないというか、ハンパでまずいとすら感じます。シナモンが入っていて、なんだか風味がよくわからないと思っているうちに、ジワーと妙なおいしさが広がってきます。そしてもうひとくち...。あぁもうハマっちゃいました。この淡〜い甘さがたまらないのです。おみやげで買った分はあっという間になくなり、また注文してしまいました。

    こういうお菓子が美味しいということは、だいぶ年をとったということでしょうかねぇ...。