makito's voice

2008年09月19日
山形の茄子

  • そういえばこのところ画像をアップしてないなと思い、デジカメのファイルを眺めてみたり。アップするとなれば文章考えたりあれこれ手間暇かけたくもなるので、いろいろありすぎて出来ずじまい。つうことでとりあえず一枚。山形の茄子の漬け物。これが実にうまい。これは茄子なのか!という歯ごたえ。塩3、米5、麹8を混ぜて漬ける「さごはち漬け」というのがあって、この写真のやつは確かそれだったかな。色がいいなぁ。器の色と相まって。

    うーむうまそう。クリックで拡大。

  • 土楽窯、福森雅武氏の「土楽花楽」を手に入れた。絶版なのだが古本で発見。この本に載っている木や花を活けた写真が、見ていてとても気持ちが良い。美麗な花を扱うだけでなく、裏山から採ってきた木々や、わらびを活けたり。見ていて元気が出るなぁ。