makito's voice

2008年10月25日
きょえ〜!

  • MacBookの挙動がおかしいなぁと思っていたら、Entourageのデータベースが開けないとか、Safariが固まったり、イラレで手直しで開いたファイルを保存しようとしたら保存先を聞いてきたりとか、嫌な匂いプンプン濃厚になってきた。そしてボリュームを開いてみると、仕事関係のマネジメント書類を入れたフォルダがまるごと表示されていない。ウゲッ!こりゃいかんと思って夜中に速攻でデータをバックアップ。そしていろいろ修復をトライ。しかし結局二度と現れず。うーむ。ひとつ思うのは、おそらくそのフォルダが選ばれた状態で、コマンド+Deleteになぜかなってしまい、その後ゴミ箱を空にしてしまったか...。うーむ考えにくい。しかしあるとしたらそれしかない。Data RescueでもPhotoRecでも出てこない。こまったもんだ。なくなったのはデータではなくてその周辺の作業深厚などを綴ったファイルであることと2週間前程度のバックアップは残っているのでそれほどの被害ではないのだが、うーむきな臭い。新しいマック買えと言うお告げか!