makito's voice

2008年10月30日
秋ですなぁ

  • 良い天気。乾いていて少し肌寒い。今までの人生のいろいろな場面、そんなものが混沌と脳裏に溢れてくる。とめどなくおさえきれなくなりそうになり思考に蓋をする。その代わりにテイクアウトのカップに入ったコーヒーの蓋をとる。湯気と共に香りがたちこめる。コーヒーは香りを味わうだけでも幸せだ。あぁ良い秋の日だなぁ。これで仕事じゃなかったらね(笑)
  • 毎日見ている個人サイトがいくつかある。皆いろいろなアンテナを持ち、日常や出来事に対して書いている。文章の美味い人はたくさんいるもので、本当に勉強になる。自分では持ち得ないアンテナで集められた情報や視点もある。そうやっていろいろなサイトを見ていると、結構「なんだこの人」とか「ちょっと変わってきちゃったなぁ」と思うこともある。でも次の日も読む。そして次の日も読む、と繰り返していると、その人と理解する枠のようなものが変化してくる。そうすると自分の思考の枠も変わる。理解するというのは難しい。信頼というのは、ある意味どうとでも解釈できる余裕のようなものかもしれない。自分の枠に触らなくなる=信頼という図式は安易なだけであって正確ではないけれど、今の世の中はそんな面もあるように思う。あちこちのサイトを見ることは、そういう信頼に似た信頼でないモノを壊してくれる。解釈は常に変化する。変化を嫌うと怠惰が待っている。変化すればよいというわけでも無いが、水が腐らないようにかき回すというのに似ている。かき回されることには葛藤がついて回ることもあるが、やはり自分の力だけではなかなかかき回せないものだ。欲しいのは情報そのものやエンターテイメントではなくて、そういうかき回しなのかも知れない。
  • 今Google Mapを見ていて思ったのだが、なんだか航空写真の解像度が上がったというか、すんごい綺麗だな。