makito's voice

2009年01月07日
三河島「東京ガーデン」

  • 息子、淘人が幼稚園で仲良くしている子のお母さんが韓国出身の方で、その人によれば三河島にある韓国料理屋がとても美味しいという。淘人も冬休みが終わり明日から幼稚園が始まるので(あんま関係ないけど)、ちょいと行ってみた。JR常磐線の三河島の駅を降りてすぐにある「東京ガーデン」というお店。名前にしろ見た目にしろ、普段だったら選ばない感じなのだが、あの人が言うなら、という感じで入ってみる。三河島周辺の店をネットで調べると、とにかく量が多くてうまいというような情報があるのですが、メニューを見ると、うっ...結構高い...。なんか一品料理が3千円とかってのもあるんすけど...。これならよく知っている焼き肉屋に言った方が良かったか...。まぁとはいえ、大人と子供で食べられそうなものをいくつか見繕って注文。しばらくすると、キムチやナムルの小皿が並ぶ。あぁそういえば、この手の店はつきだしみたいなものがたくさん出てくることもあるんだっけ...と思ってもやしのナムルを一口。.....。おや!これうまい!実は私は豆もやしのピリ辛のやつが大好きで、スーパーなんかに行くと太いチューブみたいなの入って売ってるでしょ、あれ好きなんですよ。で、ここのこのナムルは、もやしをさっと湯がいて、ごま油や唐辛子などとサッと和えた感じなのですが、もうすんごくうまい!!!
  • 結局帰るまでに5〜6杯おかわりもらったし。で、そんな調子でキムチもうまいし、ハラミは肉がどっしり食べ応えあって味がしっかりしていて、マッコリは今まで飲んだ中でも3本指に入るうまさ&デッカイ壺にたっぷり。また、子供用にと頼んだチヂミ、これが1200円するのはどうかと思ったが、具材のバランス、火の通り具合がすごくよくて、本当にうまい。冷麺もうまかったが、ユッケジャンのスープがなんつうかジーンとくるうまさだったなぁ。辛さとか味の濃さのインパクトではなく、心が温まるうまさ。ちょっと大袈裟か!?いやしかし、食べ終わってあんなに腹パンパンだったのに、家に帰ったらスッキリしてきたし、外食した後の口に残るしつこさがほとんど無い。個人的な推測だが、どうも化学調味料が入っていると口の中になにか残るというか、臭いというか。ま、もともとオヤジ臭いんですけどね。そういうのがほとんど無いし、塩分を取りすぎたあとの喉の渇く感じも無い。あぁ良い食事だった。まだまだ良いお店がたくさんあるみたいだし、三河島、ちょくちょく行きたくなりました。

    JR常磐線三河島駅です

    東京ガーデン。どういう意味なのかな〜。

    キムチやナムルなど。言えばおかわりどんどん持ってきてくれます。

    サラダ。まぁ普通ですがシャキシャキとうまい。

    ハラミ。ハサミとか無造作に置いてますが、肉は素晴らしい。

    ホルモン


    ロース

    じゅうじゅうと炭火で

    たっぷり入ったマッコリ。これがうまい!

    チヂミ。とてもうまくてびっくりした。

    ユッケジャンスープ。スープの旨味が深いなー。

    冷麺。麺が細くてしっかりしてる。