makito's voice

2009年01月08日
書き初め

  • 昨年の正月に筆ペンが面白いと感じ、8月にトシちゃんに豊橋の柴田祥雲堂さんに連れて行ってもらって筆と墨を手に入れて、本日硯が到着。結局2009年の書き初めとなった。いったいどんだけノンビリ屋なんだと思いつつも、ある意味せっかちの俺としては、自分が自然に任せていることが面白かったり。さっそく用意をして墨をすってみる。いい香り。硯もいい感じだと思う。柴田祥雲堂さんにもらった半紙と、百均で買った半紙で書き比べ。あぁなるほど、良い半紙は書いていて身体になにかじんわり来る。いいシンバル叩いてるときみたいな。おもしろいなー。うまくなるとか人に見せるとかを考えずにただ書く。あぁ面白い。やはりただやれば良いのだな。ただ叩く。その行為に集中する。無我夢中ということか。

    試し書き

    家にあった古い筆も集合

    なんというか楽しい

    柴田祥雲堂で分けていただいた半紙

    百均の半紙。コンプレッサーがかかったような。

    記号を書いてみる