makito's voice

2009年01月24日
セルフ・ハウリング

  • 編集部にご迷惑をかけつつも締め切りを越えて原稿を書いております。原稿を書くときってのは、頭の中はもうそのことだけになるんですが、とにかくずっと考えています。そうすると、ときどきあらぬ方向に思考がいって、それを確認しない次に進めなくなる。んでもって、前に書いた原稿を読み返してみたり、はたまたこのサイトの古い日記を読んでみたり。それで思ったのだが、あぁこれはハウリングなんだなと。書いてそれを確認する。そこになんらかのハウリングが生じている。フィードバックとして顧みる効果は大事なものだが、度を越してハウってるのだろうな。セルフ・ハウリング。ならば送りを減らすか返しを絞るまでじゃ。ふうむ。